SSブログ

東北めぐり2 [旅行]

朝起きて、なんやかんやと支度して、JR大館駅へ。
3400563

入れ込みすぎて早く到着しすぎた。(苦笑)
これが、欲しかったんだもん。
花善の鶏めし。
かなりの名物だって話だったんだもん。
買えた。
1個しかなかった。
と、思ったら、売店のおばちゃんが、すぐさま向かいにあるお店に電話してた。
すぐ次の持ってきてた。
このペースで売れてたら、午前中のはみんなできたてだね。
と、おいらはほくほく。

高速バスという手もあって、最初はそれにしようかと思っていたんだけど、
同じ目的の人がたくさんいるだろうし、せっかくの東北ですから、
ちょっと遠回りしてもいいんじゃない?
ということで、花輪線-いわて銀河鉄道直通の盛岡行きに乗り込んでみた。
改札が、特急の改札と重なって、それなりに人が並んでる中、
駅員さんが、おいらのきっぷ見て、目を止めた。
そうだよなぁ、こんなラインで動くやつ、そうそういないよなぁ。
「新潟からですか?」「うん。」
ホントはもっと遠いけど。とは言わない。(笑)
ものすげぇ鉄子だと思われたらいやだなぁ。
わざわざ声掛けられると思ってなかったので、ちょっとびっくり。

3400589こんな風に、窓がかなり広めに取られてて、
景色を楽しむのにはいい感じ。
1人掛けの椅子が並んでたのが面白かった。
車掌さんがうろうろ(?)歩いていたので、すかさず「進行方向どっち~~~~????」
と、聞いたのは言うまでもない。
後ろ向きだと大変なのね。
なんと、・・・どこだっけ・・・??(爆)
途中で、進行方向が変わると言う。
案の定、空いてたので、この1人掛けをくるくる回っておりました。

3400564あ、さっきの鶏めしをさっそくいただくことにした。
・・・む。
予想してたよりうまい!
基本、「名物にうまいものなし」だと思っているのだけれど、
これ、なかなかいけてる。
薄味だし、なんてったって鶏の味がいい。
普通さ、駅弁の付け合わせって、酷いものが多いんだけど、
これは、あっさり味で全部いただける。
量が多いよ。おなか、かなり長持ちしたよ。
欲を言えば、砂糖甘いのが・・・・。
もうちょっと甘みを抑えてくれれば、かなり高得点だったなぁ。

3400565電車が走り出して、しばらくしたら虹が出た。
見えるかなぁ?
3400566空の色も、この冬って感じの景色もよかった。

3400567雨が当たったりもしましたが、
空の色も、山の色も綺麗だった。
あ、写真におさめることできなかったんだけど、
笹の葉が生い茂ってて、そこに雨が当たってたようすで、
もう、こんな天気だったので、お日様が当たって。
めっちゃ、きらきらしてて、なんともいえない景色も見れた。

3400568ススキも枯れてしまってこんな感じ。
けれども、これもまたよし。
3400587白樺がたくさん。
なんか、2時間サスペンスとかに出てきそうな風景。

3400588ホントの?IGRいわて銀河鉄道 って車両はこれね。
おいらの乗ってきたのは、おそらくJR車両かと。

盛岡駅でちょっと途中下車。
うわぁ、秋田とか大館と違って都会くさいのら。←失礼
太平洋側の都市は、日本海側より発展するものなんだなぁ。
と、しみじみ。
お土産屋も、Suicaが使えない割りに、秋田みたいな素朴さがなかった。
もちょっと、散策する予定だったんだけど、
早く移動したい気分が満載になって、1本早い新幹線に乗る。
3400590そしたら、めっちゃ空の色が綺麗。
3400591こういう、光が漏れてる風景も大好きだし。
3400592雲に穴が開いてて、ちょうど太陽がはまり込んでる。
3400608どっちの写真がいいか選べなかった。
3400609遠くでは、雨が降っているような雲も見えたのにね。
なんだか、いいことがありそうな気がした。

仙台到着して、ご朱印もらいにてくてく歩いてたら、
ちょっと距離感間違って瀕死。
おみくじ大吉で、ちょっとショック。
(おいらは、悪い方が好き。)

ライブもよかった。
昨日、あれだけ沸いてたコアな人の姿があんまり見えなかったのはなぜ?

その後、池袋にもできたらしいが、やっぱ本店好きのおいらとしてはここに行かなきゃ。
と、利休の本店へ。
弊店間際なので、大サービスだよね・・。
食えるのには、限界があるよね。
(おいらがいうって、よっぽど。)

3400610これは、仙台駅に居たSuicaペンギン。
このこら、イルミネーションとしても役立つのか。
動物系だと、名古屋のやつ思い出すよね。

ここで、ホントに死にそうで、倒れそうになったのだけれども、
何とか夜バスでおうちに帰りましたとさ。
3列シートだけど辛かった・・・。
だぁって、最終の新幹線に間に合わないタイムスケジュールだったのですものっ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

yoshinorhythm

はじめまして!
YOSHINORHYTHMと言います。
大館出身大館在住です(爆)

鶏めしを食べられて良かったですね(笑)

何もないところですが、とても良いところです(爆)

是非!またお立ち寄りくださいね。

by yoshinorhythm (2009-12-22 11:41) 

むーん

コメントいただいてたのに、まったく気付かなかったおいらを許して~~
機会があったら、また行きたいです。
社交辞令じゃなくて、ホントにね。
ブログも、拝見させていただきました。
楽しいブログなので、また更新してくださいね。
by むーん (2010-03-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0