SSブログ

ある意味バースデー@byg [音楽]

老舗ライブハウスが50周年だそうで、
なぜか、それですねお呼ばれるの謎。
京都のたくたくより古いんですってよ、奥様。

ホントに、まったく行く気ない。
というか、無理だったんだよ。
これに行かなきゃ、あたしゃ、今月まっとうな生活が送れたんだよ。

台風からネガティブの極みと化していて、
けど、台風の時点で発表は決まっていたはずだから、
そんなに急におかしくならなくても?
と思ったりしていたんだが、どうやらスカートの時もおかしかったらしいな。
けどまぁ、すねおの考えてることはよくわからんちんなので、
実際に観ててもわかりかねるというのに伝聞だと一層わからんちんだろうが。
しょうがねぇな。
と、口実つけて行くことにした。
ほんっとに、仙台行かないで渋谷に居たら怒られるだろうが。
代わりに怒られてこい。(あっちもまぁ、ネガティブ炸裂中だったけどよ・・・。)

ああ、そうね、まずは新事務所開設と、
いろいろ新しくなりましておめでとうございます。

15時10分前。
2人くらい待ってる。
いやぁ、おいらはここに並ぶのは嫌だから、
時間過ぎてからくるお。
ということでね、過ぎてから来たらみんなもう中に入っている。
やっぱなぁ、この時点で番号配るのか。
オーダー必須かと思いきや、頼まないで待っている人もいて、
それもまたすげーな。
んで、16時に番号順に金払って、17時に入場して、18時に開演。
なんやねん。
ライブの時間より長いやんけ。(笑)
けどまぁ、このくらい潔い方がいいのか。
どのタイミングで行くか悩むよりも。

うん、お気づきの通り、おいらは整理番号1番だろうがなんだろうが、
あの場所がいいのだ。
おいらの位置決めは、演奏している楽器がしっかり見えること。これやねん。
前の女の頭で観えないとか嫌やねん。距離はどうだっていい。
このサイズだろうが、スタジアムだろうが一緒やねん。
すねおはスタジアムねーけど。(笑)
と、よくよく配置観たら、なんかおかしくね?
と思いましたが、演奏で合わせなきゃだからそうなるのか。

マネにおいらが盛大にコケてることろを目撃されつつ、開演でございます。

共犯者歌って、チューニング始めて20分経過しました。
1曲しか歌ってない・・・が、途中、校歌歌った。
よくあんな最後の一節が出てくるもんだは。
普通は冒頭から歌うのだろうが、冒頭は癖が強すぎだからな。(笑)
一中?こういうところに創作が入るからな。
トイレの話しはホント。てか、男子トイレほぼなくね?
全フロアにはなかったんじゃね?
川ってなに?と思ったのは内緒。す〇し川か。(笑)
モテた。ってことにしとけばいいじゃん。
当時のぱりぴは、校内の男子じゃなくて、高〇とか〇大とかの子とお付き合いするイメージ。
なんたって1〇クラスもあるだもんで、わからんて。
てか、マジでここ見つかったか・・・。←妄想

前半は、思った通りでバースデーリベンジ。
おいら的には、予定通りに催行されていたら無理だっただもんで、
じゅんまつえはいないけど、本人も言っていたが、
その分、すねおのギターが聴けたので良かったと思うお。

後半は久々の情熱。これのインパクトが強すぎて、他に何も残らないくらい。(笑)
1曲目の、それこそ昔のガレージかなんかで聴いたことあると思う。
今聴くと、めっちゃいい曲やんけ。
今日の客層がほぼほぼ女じゃんな。ここに来ない層が好きそうだよなぁ。
てか、3人でアコースティックのイメージの人多かったと思うし、
想定以上にハードでコアだっただもん、もったいなかったなぁ。

逆様を歌うにあたり、歌詞が見つからないで、
自分にイラついて歌詞の紙束を投げるの巻。
いいんだったら、そのまま歌え。
たぶん、そんなことに動じる2人でもなさそうだし、
客は理解している(もう今更・・)と思うから問題ないが、スタッフが困惑するやろ。
自分はそのままでいいだろうが、スタッフはそうはいかんだろ。

原さんのことはげんちゃんとお呼びしたらいいのかしら?
ホントにもう、いつでもにこにこ見守っててくれてありがたいのな。
そうすると、すねおが我に返って落ち着くのな。
伝えたい気持ちが溢れちゃってるからなぁ。

んで、田中はもう、すねおを2~3発ぶん殴っていいんじゃね?(笑)
100歩譲って、女と別れた話だけだったらまだしも、
女居たのにファンに手を出したとかネタとしても言っちゃいかんやつや。
最初ガチでは?って顔してたけど、最後は一緒に、
「そうだよ・・車、売っちゃったんだよ。あれほど好きだったのに・・・。」
とか、言ってくれるからなぁ・・・。
たぶん、最後に俺を乗せてくれたって話が言いたかったんだろうが、
いらんこと言い過ぎで、こっちがはらはらするわ。

たぶん、チューニングしてる感の沈黙が嫌で、いらんことを言って、
収拾つかなくなってると思うんだが、
なげーんだよ。

ほら、音楽の話しがほとんどないやんけ。
おいらもまとまらなくなってるじゃないか。(笑)

演奏的には3人でもフルバンドと変わらないのな。
すげーのな。
アコースティックからハードなやつまでなんだっていけるのな。

そうね、今回は、すねおが自身のために歌ってるって感も強く出たね。
もんのすごい届けたい気持ちも伝わってるし、
そういう風に歌っているんだけれど、過去のリリックが今の自分にも届く感じじゃね?
本編最後のバースデーは、ちゃんと会場にいる客に万遍なく届けてたし、
(まぁ、一部後方座席はまったく視野が失われる会場だけれどもよ。)
作った当時と、今の気持ちは全く違えど、
新しい一歩にはぴったりになったし、
さらりも、行き詰った時に作っただろうが、♪やっぱそのままで~
が、今にも通じるだろうし、客を想って選曲しただろうに、
自分にも届く結果になったじゃん。

年齢とともに人間も丸くなって、
そうすると、自然と楽曲も丸くなって、
衝動的なものも少なくなっていくんだろうが、
今回、いいのか悪いのかはわからんが、
そういったものがブラッシュアップされて、
そうだろ?こういう音だしてたよな。
とか思わされたりして、
みんながおめでとうと言ってくれた。
と、うれしそうだったが、演奏聴いてても、よかったな。
と思うことがいっぱいあったお。
ホントに、サポートしてくれた2人には感謝した方がいいと思うは。
スタッフとか含めたらもっともっと大勢の人が支えてくれたと思うが。

実家の方に帰ったらツイートは帰宅後に観たんだが、
(他のはだいたい読んでたんだが、たぶたぶちゃんお留守番させてたから。)
制作だけだったら、どこでもできるけどな。
けど、そりゃあもう、喫茶店やるとかレベルになった時なんじゃねーの?
とも思うが、地方基盤の人もたくさんいるか。
そしたら、はらしんで見かけたら声かけるは。(笑)
あぽろんの地下にでもライブハウス作ればいいんじゃね?と、簡単に言ってみる。

・・・閑話休題。

最後に、いちょう並木?ってカバーやったんだが、
さーせん、楽曲は存じ上げませんが、
こりゃあな、なんといっても田中くんだな。
ベースはがんがんなのに、ギターは繊細なのなー。
それよりなにより表情がな。
泣いちゃうくらいこの曲大好き!
って言ってたけどな。
何とも言えない表情で弾くんですよ。
あんな顔、初めて見た。
って、普段、田中観てねーだろ。
と言われればそれまで。
前日から待っていた田中ファンはガチでうれしかっただろうな。
渡辺じゃダメだはー。っていうのがわかる気がした。(笑)←ネタですってば

ホントにねぇ、3人の音楽大好き!
っていうのが、ひしひしと伝わってくるいいライブでございました。
観ている方も楽しくなったは。

すねおもギターのアンプあげまくりだしな。
ギターの弦5秒で張り替えるだっけ?(てけとー
あれじゃないけど、ごとうのつぐとしさんが、
ドームとかで使えるアンプを小さい会場に持ち込んで、
なんやかんやぶっ壊してるのは目の当たりにしたぞ。

みんなが元気でいろんな環境が整わないと、
音楽と言うものは楽しめないと思うので、
今後も、みんなで楽しく音楽が楽しめるといいよね。
と思います。
という感じでしまめしょうか。
収拾つかないっちゅうねん。



コメント(0) 

だめげんかい [自問自答]

ねるおやすみ。
コメント(0)