SSブログ

ガンダム展だお [ミュージアム]

ちょっと、いいカテゴリがない。我ながら。

あれ?
どこでこれを知ったのか良くわかんないんだが、
なんか、呼ばれた気がした。
なので、行くことにした。

六本木駅の改札出てすぐのところで、チケット売ってた。
スルーするつもりだったのだが、
「上でも買える?」とか、ついうっかり聞いちゃったら、
「オリジナルチケットはここだけなんです!!!!」
と、RX-78のチケットを見せ付けられたのでもう、買うしかない。
なんか、Vノートを形どったパンフみたいなのももらったが、まだ見ていない。
(ホントは、ぴあのコンビニ発券で買おうかと思ったんだが、発券まで24時間掛かるとかでやめたんだよ。虫の知らせだよ。)

2015081013350000.jpg
地上に出るとこんな。
六本木に来たとは信じがたい光景。(笑)

案の定、怪しい行動をしてるのは、おっさんしかいないんだが、
おっさんに混じって、おいらの行動も怪しすぎる。(笑)
最初に新作上映(リメイク)があるというので、入り口で待たされるんだが、
おいら、1番前だし。すっげー張り切ってる人みたいだ。
そうして、そのまま、音声ガイドを借りに行くお。
白(アムロ)、赤(シャア)、黄色(セイラさんかと思いきやミライ)から選べるお。
おいらの後ろのおっさんは、「赤」とかのたまっていたが、
白一択に決まっとろうが!!!!!!

冒頭の一瞬で泣くかと思った。(笑)
古谷が挨拶してくれるんだが、アムロ口調なんだもん。
年月が経ってる分、ぶりっこちっく。

やっぱ、盆前の平日だったもんで、空いてる。
すぐ、ホワイトベースのブリッジに通された。
もちろん、1番前に座る。
センターは、子供に譲った。
おっさんと場所取り争い。(笑)
センター好きじゃないからがっつかないもん。
セイラさん側に座る。
はー、もう、マジ泣ける。
えっと、シャアが来るというお歌に合わせて、大気圏突入の回を体感するんだが、
これさぁ、USJに作ったらいいんじゃないの?
衝撃も伝わるように作ったら、楽しそうなんだけどなぁ。
ああ、ガンダム好き以外は、まったく何処が楽しいのかわからないかもだが。

一応、通信と接触がない部分の音声は拾わないリアルな設定なので、
ザクが融けるシーンの台詞は、脳内自己再生です。
あれは怖いわ。
少佐はちゃっかり収容されてたしな。

大気圏突入するとガルマが待ってるところまであったので、
もう、ホント楽しかったわぁ~~~
ガウ攻撃空母がね・・・


ええ。おっさんしか喜んでませんでしたが。


そうして、ガンダムの始まっていく様とか、
初期設定とか、絵コンテとか観れるんだな。
おいらは、安彦先生の直筆の数々のアイテムを眺めてもう、
感激しすぎておかしいことになっている。

おいら的最大の見所は、セル画になる前の、
下書きが入って、安先生の手直しが入ってるのが観れるんだが、
もうね、その迫力が凄いのなんのってね。
おいらさぁ、やっぱり、この頃の安先生の絵が大好きだわぁ~~
黒赤鉛筆でざーっと書いてあるだけといえばそれまでなんだが、
細かい動きの綺麗さとか、表情の動きとか、
ほんっとに、素晴らしいものがずらーっと並んでてね、もうね。
もちろん、どれがどのシーンかとかわかってるし、
おいらが子供の頃に大好きだったカットもあったのでね、感激ひとしおですよ。

若い男の子が、「マチルダさん・・・結婚できなかったな・・・」
とか、つぶやいてて。
その原画(結婚式の想像のやつ)もあったんだが、そのマチルダさんの表情なんてもうね、
ホントに結婚する人の表情なんだよ。
おいら、号泣しそうになっちゃってね、ただでさえ鼻水がたれまくりんぐなのにね。
(泣くのこらえて回遊してるからw)
いやもう、がんばったってば。
頭おかしい人に・・・なってるな。
真剣な人はわかるもんねぇ。お互い。

あとは、映画ポスターの原画とか、レコードのジャケ原画とか、
死ぬまでに1度は観たかったものがずらーっと。

そうして、壁や柱に台詞が散りばめられているので、
それを観ては、涙がちょちょ切れるわけですよ。
お歌も全部歌えるわけだしね。
もうね、ホントに井上さんのお歌がヤバイのなんのってね。
ホントに気分を盛り上げてくださるのですよ。


最後にBANDAIの宣伝のコーナーですかね。(だから、ここだけ写真撮影可。)
2015081013030000.jpg
ジオラマ・・・っていうわけじゃないんだけど、
特殊効果つきでガンプラがずらーっと展示されてるわけです。

2015081013030003.jpg
ガンプラだもんで、撮る角度で表情がまったく変わってくる。
ジェットストリームアタックですね。

2015081013060000.jpg
こんなね、エルメスのコックピット刺しちゃったあのシーンだってそのままですよ。
♪そしてときがすこ~~やか~~に~~
って、お歌が脳内流れますよもう。

ああ、この角度だと映ってないんだけど、
ビットもちゃんと飛んでる。
そっちのは、判りにくい気がしたのでこっち。
・・・そう。まだいっぱい撮ってあるのだ!(笑)

2015081013060005.jpg
ビグ・ザムの怖さがこう出てるよねぇ。

2015081013080001.jpg
あ、しまった。
これ、ジオングの頭が上にあるか確認しなかった。
ガンダムのことしか考えてなかった。(笑)

2015081013080003.jpg
これが、最大の見せ場なんですかね、
ガンダムヘッド(等身大)ですね。
目がショートしながら光ってるって設定なんだが、上手く撮れなかった。

真剣な顔で写真撮ってるのは、おっさんとおいらだけですよ。
けど、ホントに、こんな風に写真撮れる余裕があってよかった。
休日とかだったら、カオスで無理だと思うもん。

そんで、オリジンⅡの予告編が観れると。
その原画もあったんだけどさぁ、安先生の線がまとまってるんだよね。
やっぱ、当時の勢いと言うか、飛び出してくるような迫力はね、
あの頃ならではだったんじゃないかと。
いやもう、相変わらずお美しいですけどね。
あーあ。もう、キャスバル兄さん、どうしてああなった・・・
っていう変遷が見えます。(笑)

最後に物販があって、ガンプラ売ってたりしてたわけなんだが、
原画も25000円で売ってて。
シャアだけ売り切れてて。
おいらの~欲しい~原画がなくてよかった~~~るるる~~
やばかった~~~~
(大昔、版画売り始めたときもやばかった・・・。)
大人になったら、「カードで。」と言ったらいろんなものが買えちゃうからな。
気をつけて~~~~~

そうしてね、ガンダムの設定の奥深さに、
ホントに感心しました。
コロニーの設定も、重力の設定も、ミノスフキー粒子も、酸素欠乏症も(笑)、
今考えても、まったく違和感ないものな。

ガンダムを知らない人にも観てもらいたいが、
先ず、映画をそれぞれ10回ずつ、
TV版を通して5回は観てから行ってもらいたいもの。

そうして、ホントに音声ガイドのナレーションにも感動しました。
途中、1シーンだけ秀一さんの声が入ってたな。
いろんな楽曲たちも聴けるようになってたんだが、
聴く間もなく廻れた。よかった。(待ち時間が長い時用に作ってあるくさい。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0