SSブログ

札幌行ったよ。 [旅行]

えー?
ちょっと見かけたら、5年半ぶりってなに?
道内の駅のデータがなくて、びっくりしたはー。

ということで、前回、もう冬になんて絶対行かない!!!!

とか豪語したのに、行ってきました。
飛行機自体は、行きも帰りもまったく揺れませんでした。
かぼすドリンクが美味しかったです。
しかしな、往復とも10人くらいしか乗っていないってなにそれ?
それに客室乗務員が2人のパイロットさんが2人。
元取れない赤字路線だはー。
なくならなきゃいいけどー。

出発して、夕日を見ながら飛ぶことになったんだけど、
もう、綺麗過ぎて泣けてくるとか、
もうさ、どんだけ弱ってるんだ・・・
と、痛感いたしましたよ。
緑の線が見えるかな?
(某旅館のローカルCMをどっかの作詞家がぱ・・・引用したんだよ。)
と思ったが、このたびは、光が強くて残像が緑に見えますよ。
(緑っぽく光る日もあるんだよ。)
ということで、定刻の5分前に到着するという。

空港に着いたら、先ず向かうは豚丼屋。
地図が頭に残っている自分が怖い。(笑)
待ち時間なしで大満足。
5年半という月日は怖くて。
前回、なんといううまさ。
と思いましたが、ふつーになってた。
それもこれも、昔は平田牧場かここの豚が格別にうまかったんだが、
うちの地場産のおぶたちゃんが、それに負けない勢いになってきている。
そうすると、元来、味噌だれとかあんまり好まないから、
今回は、この1食でいいかな。と思いました。

その勢いでバスに乗って市内に入ります。
その方が、札幌で乗り換えなくていいかなと。
そしたら、案の定、迷った。(笑)
「すすきのは安全なまち・・・」
と、うさんくさいアナウンスが流れますよ。
ぐぐるせんせーに、今回は素直に質問したので、
ちゃんと到着できました。

空港の温泉に泊まろうかとも思ったんだけど、
ちゃんと寝るスペースが欲しかったので、
珍しく、カプセルちっくな温泉に泊まってみた。
これがですね、たいていの客は上の仮眠スペースにいるので、
寝床を確保してる人は、本当に静かに暮らしたいチームだった。
それに加えて、蕎麦枕だったので、すこぶる寝れた。
で、温泉の種類もいっぱいあったし、食塩泉でよかったし。
岩盤浴が、薬岩と評されているやつを使ってみたんだけど、
(あと、ゲルマとなんかの石w)
これが、おいらの大好きな天照石並みの効果じゃった。
ひさびさに、こんな効果のある岩盤したは。
けど、老化のせいなのか、弱ってるせいなのか、湿度の問題かはわからないが、
10分くらいでくるくる回りたいのに、5分持たない。
なぜー?
今度は、マイ砂時計持参で行かないとな。(笑)
身も心もデトックス。
ふむ、これで頭が正常に回る気がする。

で、チェックインから、チェックアウトまで24時間居てもいいんですって。
なんじゃそりゃ。
どのタイミングでチェックアウトするか悩む。

翌朝、会場の視察に行ってから、コーヒーを飲む。
いや、朝、ありえないくらいおなかが減って。
おいら、朝はお腹が減らないのに。
ま、2回目の岩盤を朝の5時半からやってたからな。(笑)

そうして、11時を待って、行きたかったラーメン屋に突撃する。
炎神。
そう。テレ東の大食いを見たんだ。
ラーメンのスープにじゃがいもさんが入っていて、
それをバーナーで乳化させるんですってよ、奥様。

11時ぴったりに開店しなくて、関西人がキレ気味~。
ちゃんと開店できない店は、信用できないのだそうな。

入って、オーダーしてからも待つのな。
手間がかかる作り方なんでしょうが、
席への誘導もスムーズじゃないし、人気店の割りにスムーズじゃない。

味はね、ま、思ったとおりの味。
不味くはないんだが、おいらにしては味が濃い。
スープにラーメン入れた感覚で、スープまで飲めるくらいのがいいような気がする。
チャーシューは、ぱさついてて美味しくはない。
なんて思っていたら、さっきの関西人が「味にパンチがない!!!」
とか言っててわらた。
この時は、おいらはもっとやわらかめでもいいけどなー。
と思っていました。

それから、お買い物に出かけて、
チョコ屋の焦点は、バレンタインまで賞味期限があるか?
で、微笑ましかった。
あー、おいらのはだいじょぶー。
チョコの賞味期限が数日切れたって、どうにもならんて。
おリボンはバレンタイン用にしますか?に、たじろぐ。(笑)


で、最後にも1回温泉行って・・・
ああ、温泉のあとに、1時間くらい荒川アンダーブリッジ読んだ。
やばい。原作のがインパクト強烈過ぎるは。(笑)

チェックイン時間になったので、次のホテルへ。
どうやら、朝ごはんが美味しいっていうので、
食べてみたい~~
部屋がグレードアップしたらしい。
げ・・・・ツインになってる。無駄に・・・。
思わず、宿泊料金見直す。
えー、口コミ投稿しろってこと?????(笑)

で、やっぱり温泉に行く。
あー、露天、上から丸見えじゃね?
けど、露天がいいんだよね。
あの冷たい空気と温泉がたまらん。
空が見えるってのもいいじゃんなー。
泉質は昨日と一緒か。
この距離で違う温泉が沸いたら、どっちかが怪しいってことだしな。(笑)

この時間だったら、あのお店に行ける!!!!
ということで、一幻に向かうのだ!
うん、Zeppも含めて、すべてが徒歩1キロ圏内という・・・。
わんこに、くんかくんかされながらてこてこ歩いた。
ええええええええええ、閉まってる。
と、絶望に暮れそうになったが、その隣に新装したんだな。
2組待ち。(席は空いてる。)
順番に呼ばれて着席。
いちおう、おすすめを聞く。ふむふむ。
じゃ、えびみそ、あじわいで。

本来なら太麺チョイスなんだろうが、おいらは細い麺が好きだ。
ここだけ、お勧めとは違うのら。

きた。
先ず、スープを飲むのはセオリー。
がーーーーーーん。衝撃走った。
昼間の兄ちゃんが言ってた意味がわかった。
どっかの社長と同じ名前のえびそば売りにしてるラーメン屋とは大違いだった・・・・。
やっぱ、けーすけって名前がよくないんじゃね?(笑)
なんて、与太話はさておき、ベースのとんこつも京都系に負けない。
それに、えびも負けない。
海老油の香ばしさも絶品だは。
と、某グルメマンガのようになってきました。
おいらは、細麺で正解だと思うんだが。
生パスタみたいにもちもちしてんの。
いやもう、完璧。
おいらの衝撃受けたラーメンランキングにランクインだは。
餃子を頼まなかったことを後悔する。

翌朝、お楽しみの朝食だ。
朝食なんちゃらアワード?にノミネートとか言ってたから、超期待したのにーーーーーー。
ふつー。
いくらがあったことと、にゅうにゅう(牛乳の意)がうまかった。
ダブル卵ご飯状態!!!(卵ご飯でいくら丼を作るw)
うん、ハイカロリーなんだ。
男子だったら、痛風になるんだ。
今年は、いくらが高価なんだよー。

いやー、食べ過ぎた。

そのあと、荷物まとめて、次のホテルに運ぶだけ運ぶ。
うん、転がすのは無理なんだ。(笑)
諦め早いんだ。
土産入れて送りたいからでかいトランクなんだもん。
荷物預けて、Zepp・・・昨日から何回行ってるんだ!!!
ツアトラ・・・いない。
まぢか?
不安になる。会場間違ってないよな?

チェックアウトまでのたのたして、
も1回Zeppに行く。ツアトラいたーーー。
到着したとこらしい。
それと同時に、入り待ちねーさんも現れてる。
え?何時間待つの???
おいらは、札幌(駅)まで出てみる。
むー、食指が動かん。
大丸と地下鉄の方のデパチカ行くけど、まったくぴんとこない。
翌朝が早いので、朝ごはん用のシフォンだけ買って帰る。

そしたら、グッズ列が鬼のようになってた。
で、ツアトラもう1回見るかな・・・
と思ったら、入り待ちがそら恐ろしいことになってたので、
くるっと戻ります。
てか、この時間に入ってないってなに?
チェックインして、窓からツアトラ確認した。
あああ、入り待ちねーさんたちいない・・・。
スタッフがお一人様の写真撮影に対応してた。
これは褒めたい。

ちな、おいらが待つんだったら、違う場所で待つはー。
ねぇ。

そんな時間が過ぎてもお腹が減らないおいらでしたが、
みんなグッズに並んでいる今がチャンス!!
と、やっぱり一幻に行く。(笑)
だってさ、おいらが遠征してきたんだったら、グッズ買えたらここ来たいっぺ。
で、おすすめ第2弾のそのままえびしおにチャレンジ!!!
と、思いましたら、なーぜーかー、そのままえびみそがでてきた。
あれ?おかしくね?昨日と同じ風味な気がするんだけど・・・
ま、うまいからいいや。
と、いただきましたが、あ、餃子はふつーでした。
会計のとき、みそ。って言われて、やっぱりーーー!!!
と思いました。舌が間違ってなくてよかったです。
えっと、おいらのおすすめは、えびみそあじわいです。

あー、そうそう、最近、どのラーメン屋に行っても思うんだけど、
なんで、味玉って、全部しょうゆ味なんだろうね?
ラーメンの風味に合わせたらいいのにね。
特に、塩系食べてるのに、醤油風味が混ざるのが嫌。

で、翌日、
最後にもう1回ラーメン食べたくて、早起きしてバスに乗ったら、
大雪で大変だったお。
えーーーー、おいら、飛行機乗れないのーーー???
と、不安になった。
2時間くらい早めに出たからよかったけど。
まさかのラーメン食べれないんじゃね?
と、不安になったら、なんと!並んでなかった!!!
うん、味はたぶん一緒だったんだけど、麺のうで具合が・・・・
総本店じゃなきゃだめだ。
時間がなければここでしょうがないけど。
・・・食べ終わったら、行列長いし。
怖いはー。

そうして、お土産配りながら帰りましたとさ。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0