SSブログ

ほぼ山口 その3 [旅行]

このタイトル、なんで「ほぼ」なのかというと、
一応、4県にまたがって移動するらしい。
津和野は、島根っこなんですってよ、奥様。
おいら、完全に山口だと思ってました。

このツアー、最年少はなぜか5歳児でしたが、
もちろん?次はおいらです。
年寄りばっかりなので、みんな朝の集合時間に遅れません。

2018-04-01T17:46:37.jpg
むしろ、早すぎて神社が開いていません。
なので、伊藤先生の実家に行くであります。
(屋根はたぶん、修復中です。)
日本国、初代総理大臣の伊藤さんです。

2018-04-01T17:49:12.jpg
この像は、終戦後に作り直したそうで、こっちはなじみのあの顔です。
昔の銅像の写真も見せてもらいましたが、
見慣れない顔です。

2018-04-01T17:46:37.jpg
そうして向かうは松下村塾です。
おいらが熱望したかの雰囲気を醸し出していますが、
そうではございません。たまたまでございます。
何気に、高杉クマがリュックからぶら下がってますが気のせいです。
2018-04-01T17:46:37.jpg
お、おいらが役作りしたってしょうがないんだから。

2018-04-01T17:46:37.jpg
最初は地べたで勉強していたんだけど、
このおうちの人が、不憫に思ってこの場所を解放してくれたとか。

2018-04-01T17:46:37.jpg
松陰先生が、獄中で「これで思う存分勉強できる。」と語ったとか、
元ネ・・・もとい、ためになるお話を聞かせていただきます。

2018-04-01T17:46:37.jpg
けどね、ホントに、今と違って、昔は自ら学びたかったんだろうなぁ。
ホントに、国を憂いて、未来を憂いて。

2018-04-01T17:46:37.jpg
なんか、すっげーきっちりお掃除というか、
お手入れをしてて、すげーな。山口県。
とか、本気で思ってたのに。
家に帰ったら理由がわかった。
このあと、某しんじろーがやってきたんだは。
ニアミスだは。

2018-04-01T17:46:37.jpg
そうして、おみくじを引いたは。
でた!「凶」!!!!!
(おいらにとっては、これが1番いいおみくじです。)
松陰先生、ありがとうございました。
これで、今後、事故がないはー。

あ、そうそう、
朱印の文字がすげーの。
「至誠」
って書かれてましたよ。

そうして、ここで最後尾だったおいらはダッシュですよ。
真理子と一緒に買い物ですよ。
真理子、ガチで買ってたな。
ちな、そんな真理子は、神社の御朱印帳持ってきたつもりで、
お寺の御朱印帳持ってきて、がーん。なってたからな。(笑)
いや、買ってどうするって話もありますがね、

2018-04-01T17:44:46.jpg
そうして、山口の世界遺産を紹介する・・・
藩学校の跡地・・・なんだっけ?(笑)
おっさんが、めっちゃ説明してくれる。
ふぉっさまぐなみゅーじあむと同じ、ジオシティを目指している模様。
時間があったら、有料のなんちゃらってところが見どころなんだろうだが、
時間なかったからなぁ。
珈琲飲んで、ぼーっとしてましたは。
お婆たちは、昔の校舎懐かしい。ばっかり言ってた。
うち小学校のの北校舎の方がぼろかったイメージ。
北校舎って、なんか出そうな響きでいいだろ?(笑)

2018-04-01T17:44:46.jpg
そのあと、萩の世界遺産エリアに行くです。
ここには、高杉さん家があるです。

2018-04-01T17:44:46.jpg
うん、おいらには役作りの必要はないんだ。(しつこい
思いっきり、ご当地巡りをしている気分になっているであります。

2018-04-01T17:44:46.jpg
戦争で焼けてないのね。
昔(100年前)の地図が使える町なんですってよ、奥様。

2018-04-01T17:44:46.jpg
お城に近いところから、上級武士のおうちなんですって。

2018-04-01T17:44:46.jpg
はい、きたこれ。

2018-04-01T17:44:46.jpg
高杉さん家。
100円払って入ってみる。
もう、このクマはどうしたらいいんでしょう?
と、複雑な気持ちになっております。

2018-04-01T17:44:46.jpg
奇兵隊きたこれ。
そうして、単筒ですわよ。

2018-04-01T17:42:23.jpg
萩焼のお店もいっぱいあります。
なんか、萩焼は縮小の一途なんですって。
新鋭のお姉さんの作品、おいらは好きだったは。

2018-04-01T17:42:23.jpg
どこを歩いても絵になります。

2018-04-01T17:42:23.jpg
記念なんでね、高杉さんが描かれてる、夏ミカン味ですわよ。
夏みかん発祥の地でもあるんですって。
普通、冬にこたつみかんやん。
夏のみかんてないんですって。へー。今気づいた。

2018-04-01T17:42:23.jpg
さてとね、ふぉとじぇにっくで話題の、
元住吉神社でございます。
えっと、思いっきり急に流行った感が溢れてて、
印刷した紙に、何種類もの御朱印があったり、
(きつねのキャラ付き。)
おいらとしては、たいそう興醒めいたしました。
真理子は、おいらがそういうと思ったらしくて、
「印刷だったでしょ・・。」とのたまってた。
うん、だからもらっていかない。
記念品じゃないから。

お参りはちゃんとする。
50分しかないのに、下まで行ったら40分かかる。
と言われて断念したんだが、
絶対、そんなことはなかったな。

2018-04-01T17:42:23.jpg
断崖絶壁感、伝わる?

2018-04-01T17:40:25.jpg
ここのさ、本社が津和野にあるんだが、
(こいのぼりかと思ったら、神社の旗だった・・・)
そっちに行ってみたい気もする。

2018-04-01T17:40:25.jpg
ここが、日本海と太平洋・・・?の境目。
目で見ると、線が見えるんだが・・・・
海の名前の変わるところには、こういう線があるんですって。
2018-04-01T17:40:25.jpg
ここも、ふぉとじぇにっくな橋・・・ふぉとじぇにっくにあまり興味がない・・・

2018-04-01T17:40:25.jpg
そうして、再び、関門海峡を通って九州へ。
ほんで、事故渋滞に巻き込まれる。

空港がなかなかいい感じでギリギリですよ。
おいらは、どうしてもクロワッサンが買いたい。
走る。
だが、店がない。
探し当てた。えー、前のがよかったー。
普通のクロワッサン、プレーンしかないし。
だったら、サンドウィッチ買うもん。

おかんは、自分がめんたいこ買いたい。
と、騒いでいたのに、時間がマジでなくなったら、
おいらに罪をなすりつけやがった。
そういうやつだ。知ってた。

注:ほかのみなさまは、マジで時間がないので、
列を作って搭乗してました。(笑)

けど、ちょっと呼ばれただけで間に合ったもん。つーん。

後で搭乗員には、きちんとご挨拶しましたよ。
お詫びに、おいらの大好きな牡蠣醤油を手渡しただに。
宮島でしか買えない逸品だに。
これを買いたいために逃走しただに。

ということで、パッケージツアーなのにも関わらず、
行程を足しまくったおいらでした。
普通は、こんなことありえない。


お宿や、お食事処もほぼほぼ山口だったので、
みんな同じような食事になってしまったと言っていたが、
おいらは、それでよかったと思うは。
他の旅行会社にない行程だったから、これを選んだだもん。
ふぐは、羽振りの良かったころに自腹切らないやつで行ったから、
どういう感じかはわかってるしね。
いいもの食べたいときは逃走して食べてたし。

と、アンケートに書こうと思ったが、
激しく席替えを行っていたので、
5歳児のところにアンケート用紙があって、
おいらのところにはなかった。(笑)
食事のランクは、確かにいいものじゃなかったけどな。
気持ちはわからんでもなかったので、いいと思います。

それより問題は、山口はお土産がない。
某月の銘菓のパクリみたいなやつしかない。(笑)
あれの抹茶バージョンは、好評だった。
1個200円するから配り土産には向いてないもの。
(フロアに30人もいるから無理w)

うん、楽しかったですわよ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。