SSブログ

みしゅらんとはなんぞや? [おためし]

☆取ったっていう、フレンチのお店に行ってきたお。

単独行動が得意なおいらですが、
絶対に入れないお店が世の中2つあります。
1つが焼き肉屋。(最近、おひとりさま用のお店もできましたが。)
そうして、もう1つがフレンチのコースです。

昔はよくカジュアルフレンチなんてお店に行ったりしまして、
食べたりしていたのですが、まぁ、そんなの若いうちですよ。
背伸びしたい年ごろの時の方がよく行ったんだは。

1か月前くらいに予約しましてね。
土日はこのみしゅらん騒ぎで予約まったく取れなくなってたですよ。

プール仲間が行ったことがある。
とか言っていたので、どうよ?とかリサーチしましたが、
やっぱり、自分で行ってみないとね。

_20200929_202605.JPG
着席した。
ほへー。
ガラスのテーブルなんだけど、
これ、接ぎ木細工になるの?違うの?
そんな和テイストが組み込まれてて、おしゃれ感あるテーブル。
コロナ予防に、食器類はテーブルに並んでなくて、
引き出しの中にあるのね。
逆に、ずらっと並んでいるより敷居が低めになっているよね。

左側にあるのが、パン皿とオリーブオイルですってよ。
オリーブオイルが香りがよくてね。
ああ、この店うまいは。
と、これをくんかしただけで思いました。

_20200929_202704.JPG
これ、メンチが中に入っている。
ソースが・・・なんだっけな・・・(鶏頭
マスタードっぽい・・・なんだっけな。

_20200929_202733.JPG
前菜その2が、地元産のアスパラと県内の某島で取れた貝を、
地元産のなんちゃらソースで・・・何野菜だっけね?(をい
春巻きの皮みたいなやつで巻かれてパリッとしている。

_20200929_202751.JPG
このね、上に乗ってるほうれん草もフリーズドライかなんかで乾燥させてぱりっとなってる。

_20200929_202822.JPG
ぱりっとさんをとかすと、ズワイとほうれんそうのリゾット。
(覚えてたぞ!)
全体的に味が濃い目なんだけど、たぶん、ワインとかいただきながらになるのだと思う。

_20200929_202849.JPG
魚が、さわらをジャガイモのソースと玉ねぎとビネガーのソースか。
真ん中に、ジャガイモのコロッケある。

DSC_0064.JPG
お肉が、地元産の牛でしたのな。
赤身で、肉食の連れがめっちゃ喜んでた。
(昨日も焼肉だったが、肉っぽくなかった。とご立腹だったw)

_20200929_202947.JPG
デザートが炭入りメレンゲをぱりぱりに焼いたやつが上に乗ってて、
地元産のいちじくとキャラメルアイスで、
そこに美味しいなんかが入っているやつ。
キャラメルがほろ苦で美味しかったお。
いちぢく出てきたら、むーんさん食べれるの?
なんて、聞かれて、無理ですね。と言ってたおいらたちの予感が当たった。(笑)
しかも、軽くガスであぶってあるって手間がかかってて、
いっそう無理な感じでしたが、まぁ、食べれましたよ。
いちじくにブランドあって、おいしいやつなんだよ。
おかんがなんか騒いでたやつだは。(報告したら、何で持って帰ってこない?と言われたのは言うまでもないw)

そのあとに、お茶とお茶請けって、
食感が肝油なんだけど、野菜みたいなので作ったのかなぁ?
それとマカロン。
おいらは、紅茶を選んだけど、ハーブとかほうじ茶も選べた。
ネロリっぽいにおいだったんだが、レモングラスとバームとミントみたいなこと言ってた。

こんなに品数が出てくると思っていなかったし、
一品ごとに、それに合わせたパンも出てきて、
赤い色はお芋の色・・・と思いこみたかったが、
まさかのラズベリーパンで、これもちょっとヤバかったが、
ほのかな酸味でいただけました。

いや、美味しかったですよ。
お皿も凝ってたしね。

おいらたちのほかにもう1組しか入れてなかった。
これで採算取れるのかはわからない。
おいらたちは、無理じゃね?と思っている。

全部食べ終わるのに、2時間半かかったもん。
おいらの予定は1時間半だったもん。

連れもめっちゃ喜んでくれて、
義母と来ようかしら?なんて言ってた。
もう1人来たかった人が居たんだけど、
今日勤務だって言ってた人がいたので、
再チャレンジするかもだよな。
ディナーはお高くなるのでな、
(ランチもそれなりですが、絵面よりは安いと思う。)
スポンサーを探さないといかんだよ。
おいらたちにおごってくれるもの好きもいないだよ。(しょぼーん


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。