SSブログ

真夏の京都(3日目-1) [旅行]

やはり、朝が起きられない。
けど、たぶん、おいらの計算、間違ってないだもーん。
と、京都でのバスは全部この路線に乗るのか?
というくらいに、同じ路線のバスだけに乗る。(笑)
1時間に1本しか走っていないのに。

京都御所どすえ。

2016082809110000.jpg
たぶん、ここから入るんだもーん。←間違ってます
南側のど真ん中から突入してみた。
誰もいなーい。
清々しいくらいに誰もいなーい。

雨がぽつぽつ降ってきたので、
♪そ~らが なぁくからぁ~~
と呑気に歌っていたんだが、(誰もいないから、すこぶる清々しく歌えるw)
そうしておりましたら、ばっしゃー!!!!
と、滝のような雨に変わった。
これは、おつよしちゃんがご祈祷しているせいに違いない。←
と思いましてね、文句を言う次第でございますよ。
お、おいらが歌ったからじゃないんだからね。

2016082809230000.jpg
くそ。指が映りこんだから、撮りなおしたと思ったのに!
たぶん、この南側の御門が、陛下がお入りになられる門。
一般人は通れないお。

あ、そうなんですよ。
このご時勢だから、こうやってずかずか歩いていられるんですけどね、
平安の世だったら、まったく無理なんじゃね?
ましてや、鼻歌ふんふんしてるなんて、もってほほかじゃね?
そうして、この景色は1200年くらい変わってないのか。
と、しみじみしましたよ。

入り口が謎めいていたので、ぐるっと回りこんだ形になった。
意外と、ポケGoが役に立つ。(建物の配置がわかるからw)
一般も拝観できるようになったが、流石に御所だもんで、
荷物チェックと、札を渡される。
出入りの確認をする模様。
鞄開けたら、神社用のご朱印と、お寺用のご朱印が出てきたじゃん。
それ観た守衛さんは、「あ、どうぞ。」と笑顔で通してくれた。
これもってたら、危険物持ってるわけないもんな。

本当は、ここ(休憩所)でVTRを観ることをお勧めします。
おいら、知らなかったもん。

入ってちょっと歩くと、寝転びたい衝動に駆られる。
たぶん、地の気が日本最高レベル。(当然だが)
地面が濡れている・・・。
そうして、守衛さんがいる・・・・。
むー、自粛。

2016082809360001.jpg
御車に乗ってきたら、ここで降りるだお。
そんな昔から、雨に濡れない仕様になっているのか。
と、しみじみした。

2016082809380000.jpg
ホントにね、今の世を呑気に歩いておりますけれども、
景色だけだったら、タイムスリップなのな。
ありがたいことに、人影がご覧の通りなのな。

2016082809390000.jpg
某所はネズミを探せ。
だが、ここは菊の御紋。
そこかしこに、菊がございますの。

2016082809410000.jpg
もうね、何回思ったかわからんが、
今だからこうやってのこのこと・・・
ここ、お気づきだろうが、写真撮影が可なんだよね。

2016082809410001.jpg
ローアングルで。
ホントに、時代がわからんだろ?
文化ってのは、中国からやってきたんだな。
とも、しみじみした。

2016082809430000.jpg
小さい草が1本生えててもいけないんでしょうね。
拝観料取ってもいいのにね。
宮内庁、太っ腹よね。

2016082809450000.jpg
お日様の門から眺めた光景。
やはり、タイムスリップ感。

2016082809460000.jpg
建築様式が・・・・

2016082809460001.jpg
お城とはまた違うんだよね。
当然だけど。
あんまり、平安時代の建物の中って入ったことなくね?
あって、戦国時代だって気がしてきた。

2016082809470000.jpg
ここから、観てもらえばわかるんだけど、

2016082809490000.jpg
どの角度で写真を撮っても、

2016082809490001.jpg
1枚の絵のようになっているじゃん。

2016082809490002.jpg
構図とかの前に、

2016082809500001.jpg
特に庭なんですけど、

2016082809500002.jpg
これが、ざ、日本庭園。
と、この年になって、なんだか判った気がします。

2016082809510000.jpg
奥が深いんですわよ。

2016082809520000.jpg
今回は、ここの見学に来い。
と、呼んでくれたような気がしている。
だって、この写真なくね?
誰も人が映りこんでないんだぜ。

しかも、御所に入ったら、雨が止んだんだぜ。
え?おつよしちゃんがご祈祷やめた?

昨日までは、暑さにあれだけダメージ受けたんだが、
この日は、午前中、ずっとお外を歩き続けたんだが、
すこぶる快適。
気温はもちろんのこと、雨だけど、湿度が高くないの。
おかしくね?
あんまり汗かいてない。
で、たぶん、地の気がいいからだと思うんだが、
てこてこ歩いてても、まったく疲れない。
このあとも、いろいろ続きます。


ま、こんなことを言ってますが、
かつては、血で血を洗うものすごい場所だったと思いますけどね。
戦国時代も、みんなこの場所を目指したわけですしね。
(信長くんまでは特に。)
当時の人間の欲のいきつくところだったわけだし。
そういった時代を経て、今の日本があると思いながら歩いておりました。


そして、この次の目的地を守衛さんに伺ったら、
これまた、ものすごい笑顔でものすっごい丁寧に教えてくれた。

外国の方々が少なかったんだよね。
うーん、おいら、かなりここはプッシュだな。
すっごい見所いっぱいあると思うんだけどな。
派手な方が見所っぽいかもだけれども、
これを、惜しげもなく見せてくださるというのは、
ホントに素晴らしいことだよなぁ。

まだ拝観したことのない方は是非。
おいら、ホントに目からうろこが落ちた。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0