SSブログ

ほぼ山口 その1 [旅行]

おかんが、先日70歳になったわけですが、
還暦の時には、友人とわいはーに調子こいて行ってきたわけですが、
(還暦の婆3人の水着写真とか、どこに需要が・・・・)
今回は、どうでも萩・津和野に行きたい。とのたまいました。
だがしかし、もう、みんな行ってて、誰も一緒に行ってくれない。
と、キレ気味です。

しらんがな。

と思いましたが、3月はなぜかライブがない。
たまたま、年度末に連休を取るという暴挙に出ておりましたので、
(違法就労させられてるので、有給は完全取得をポリシーとしている。)
そこだったら、行けるんじゃね?
と、言ってみた。

3月初旬に申し込んでみたら、まだ2組しかおらんとな。
うは、催行されないんじゃね?
とも思ったりしましたが、厳島の神様が決めることやろ。
とか、ぼんやり考えていました。

はい、確定しました。
神様から、呼び出しです。(笑)


初日。
なんと、朝7時に空港とな?
あふぉじゃね?
なんで出発時間の1時間前集合なん?
おいら専用(←違います)ICがあるからまだいいけどよ。

むー、6時半にパンが並ぶと思ってたんだが、
7時すぎないとダメな模様。@おいらの好きな空港前のパン屋
しょーーーーっく。

ちゃんと、いい子にマイレージ登録して乗るだお。
やっぱさ、添乗員は知らなかったんだが、
団体用の搭乗券でも、マイレージ登録できれば、
携帯で全部通れるじゃんな。
紙の搭乗券は不要になるじゃん。
ただ、マイレージ登録は画面見せないとダメらしい。
だったら、カード出したのに。
(ちゃんと、ANAっ子カード持っていると、お姉さん方がきっちり対応してくれる。)

おいら、福岡であろうがペラ機だった記憶だが、
今まではそうではなかったらしい。
マジで?

そうして、ついでに添乗員情報。
おいら、夏のハイシーズンに沖縄直行が出るのかと思ってたんだが、
この県民、冬に暖かいところに逃走したい心境になるとかで、
冬季にしか需要がないらしい。
だから、3月で直行便が終わりなんですって、奥様。

そうして、飛行機は行きも帰りも満席ですがな。
流石に、福岡便は通年飛ばなかったらおいら泣いちゃう。
(一時、撤退の危機だったんだよね。当時の知事が頑張っただよ。)

予定より10分早く到着ですお。
おかしいですお。(笑)

早速、買い物に逃走しようかと思いましたが自粛。
いい子にバスに乗りました。
2018-04-01T18:46:08.jpg
ああん?まさかの久留米ナンバー?(笑)
「福岡県には、4つナンバーがあります。」
とかのたまってた。(他の県は1つですって。)
おいらの素性は明かさない。(笑)

ガイドは真理子さん。
ずーーーーーーーーーーーっとしゃべってる。
そういう世代ですよね。
昔のガイドさんは、ずーーーーーーーーーーーとしゃべってるイメージ。

2018-04-01T18:52:04.jpg
うほ、関門海峡超えるってよ。
巌流島とか、あれっていうけどどれ?って感じ。

2018-04-01T18:52:04.jpg
で、連れていかれたのは、カルデラの地。
やー、念願の秋芳洞ですお。
洞窟大好き。
だがしかし、バスを降りたらこんな風景。
え?
完全にシャッターで、土産物屋も1件しか空いてない。

2018-04-01T18:52:04.jpg
ここから突入です。
まぁ、どうやら、年寄りが多いツアーだから、登りじゃなくて下りコースにしてくれてんだよね。
おいら的にも、負担が少なくてよかった。

結論から言えば、期待が大きすぎた。
てか、やっぱ、冒険コースじゃないとだめだな。
と、思うんだが、おいらの体力では無理らしい。
冒険コース行きたいはー。

2018-04-01T18:52:04.jpg
浸食が大きいのか、人の手が入りすぎたのかよくわかんないけど、
沖縄の玉泉洞の方が、完全にいい鍾乳洞(おいら調べ)だは。
でさぁ、何100万年もかけて上と下の鍾乳石がつながった!
と、思いきや、下の地面がずれました。とかさぁ、
切ないを通り越す話だよね。
次に出会えるのはいつなの???的な。
そんな話を聞いたおいらの方がブルーになるわ。

2018-04-01T18:52:04.jpg
なんか、下流の方が地の気が渦巻いてる気がした。
ここより下流。

2018-04-01T18:52:04.jpg
出口だお。

2018-04-01T18:52:04.jpg
出たお。
入り口こんなだお。
みんな、こっちから入って行くお。

2018-04-01T18:52:04.jpg
下流。風情があった。

続きまして向かうは瑠璃光寺。
2018-04-01T18:46:08.jpg
おかんが曹洞宗だと盛り上がってた。
おいらが衝撃を受けたのは、境内で遊んでたがきんちょが、
般若心境をむっちゃ早口で唱えながら遊んでた。
すげーな。

2018-04-01T18:46:08.jpg
もうね、どこかしこと花が満開。
おいらは、御朱印帳は忘れない。真理子は忘れた。(笑)

そうして、湯田温泉へ。
そう、おいらは朝イチで添乗員に逃走することを宣言していた。
許可が出ていた。
だがしかし、なんと!15時過ぎにホテルに到着するという。(笑)
なんやねん、これ。
普通に部屋に荷物置いて、行くぜ!!!!!!

2018-04-01T18:46:08.jpg
ということで、中原中也さん記念館。
泣いた。
おいらと、資料を持ったおっさんが、ガチで鑑賞している。(笑)
他の客は、ライトに眺めている。
明らかに様相が違うのが、おっさんとおいら。

おかんが「私も行きたい。」とのたまったので、
しょうがない、連れて行った。
だがしかし、おいらはガチモードだ。
おっさんと入れ代わり立ち代わりですっごい真剣ですお。
やー、入り口ですでに涙がちょちょ切れてた。
1人だったら、完全にその辺でぼとぼと泣いてたかもしれん。(笑)←笑えません

生原稿の宝庫じゃった。
字が、すっげー可愛い。
そうして、書の緻密なことったらもう。
おかんでさえ「性格出る。」とのたまってた。
流石に、これ以上おいらに話しかけるとブチ切れられると思ったらしく、
どっか行った。

若いころに読んだ時も、そりゃあ感銘を受けましたが、
今、眺めてみても、「ですよね。」オンパレードじゃった。
なんじゃこりゃ?

あとでおかんにも、「あんたに似てる。思考回路が。」と言われた。
おいらも思った。(笑)
どこがどうとは聞かなかったが。
まぁ、ここまで研ぎ澄まされてないけれども。残念ながら。

いやー、感動した。
来てよかった。
太宰との企画展もあったらしい。
すっげー観たかったなぁ。これ。

太宰さん家は、外観のみだったからなぁ。
おいらは、金子さんって同県の詩人さんより、
中也さんのが好きだは。だんぜん。


2018-04-01T18:46:08.jpg
ここが、維新志士の皆様が会合とかしてた旅館だそうな。
ふーん。

2018-03-29T19:36:22.jpg
夕食後に抜け出して、近所のカフェにたたずむおいら。
ご当地ロールケーキがうまい。って見かけたでよ。
結果、おいしくなかったでよ。
このラテもあかんかったってよ。

で、事件が起きる。

おいらのべびGが盗難にあう。
がーん。

一応、ロビーに忘れ物ないか聞いたが、
あるわけねーよな。
とんぼ玉が盗まれなかったのが幸いだは。
時計は金で解決できるが、このとんぼ玉はそうはいかん。


ま、寝ますお。



だがしかし、
この夜、おいらはおかんのいびきに苛まれる。
襖が揺れたぜ。
何が起こったかと思うんだぜ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。