SSブログ

赤坂離宮と東国三社 [旅行]

1日半、空白ができました。
あなたならどうしますか?

ということで、
最近、やること多くて、空いた時間が持てなかったよねー。
昔は、ちょっと空くと旅に出ていたけどねー。
ということで、散策です。

まず、赤坂離宮。
宮内庁管轄の施設は見ごたえがあることを知ったおいらなので、
都内で行けるのはここだは。
と、応募してみた。
運よく、思い立った日が、ちょうど受付期間内だったんだよ。
(かなり短い期間しか受け付けてくれない。)

四ッ谷?
だったら、ちょうど地下鉄で1本だし。(有楽町からw)
後日、あまりのカオスっぷりに、予定入れなきゃよかったのかと、
ちょいと思い悩んだ時期もありました。
だがしかし、結果的には、間にこれ入れたおかげで、
すっごいいい感じになったのであった。

はい。四ッ谷です。
てこてこ歩くと景色一変。
2018-04-11T19:30:13.jpg
なんじゃこりゃあ。
宮内庁の警備のおっさんがうじゃうじゃいるお。
横断歩道は勝手に渡っちゃいけないだお。

予約してある。
というと、なぜかみんな途端に優しいのはなぜ?
予約してない人は嫌いなのか?
メール見せると、いっそう優しい。

西門から入場して受付する。
マイボトル持ってたら出して。
と言われた。
あー、珈琲入ってますよー。
と言ったら、「1口飲みますね。」
は?
耳を疑った。
よくよくカバンの中観たら、ロッカーに全部入れてきてよかったんだが、
(申し訳なさ過ぎて、ボトルの中身を人様に飲ませるのは無理。)
空港でも、くんくんするくらいなのに、飲むの???
と言ったら、「最近、いろいろ事件があるじゃないですか・・・。」
ああ、某国の人たちか。
やだなー。いくら仕事とはいえ、何が入っているかわからんちんを飲むのはやだなー。

携帯はちゃんとカバンに入れろ。
とか、なかなか厳しい。
音声ガイドもあるんだが、次の予定が控えているので、
今回は、さっくり眺める。

見張りがいっぱいいて、絶対に、そこいらを触らせないようにしている。
触んねーよ。
ここには、触りたいポイントないもの。

・・・。
・・・・。
国内にも、こんなのあったのか・・。
和のテイストたくさんあるけど、基本、ヨーロッパの建築物みたいだは。
なに焼きだっけなぁ。信楽だっけなぁ?
焼き物が壁にずらっとかけられてるのがあったんだが、
話しには聞いていたが、実物は想像以上にすごかったな。
鳥さんが描かれてるやつが多いのな。

大広間な、MV撮影にいいよなぁ。
と、怒られそうなことを思いました。
国民栄誉賞の記念にここでの撮影許可とかどうよ?←予定ないですよw

2018-04-11T19:30:13.jpg
出てきて、前庭に向かう。
入り口も出口も決まっているのだ。
勝手にうろちょろできないのだ。
だがしかし、ジムがあるでよ。
怪しく近づいて、ジムバトルしたった。(笑)
勝った。
記念にモジュールさしたりもしたし、完全に怒られるぱてぃーん。
クエストが始まったから、やりたい年ごろだったんだよ。

2018-04-11T19:30:13.jpg
お庭を眺めながら、ポケモンを取る。
完全に挙動不審です。
ありがとうございました。

2018-04-11T19:30:13.jpg
前庭の門から出ると、再入場できません。
ですお。


翌日。
はとバスツアーです。
東国三社巡りでございます。
昔から狙っていたんだけど、電車だとどうがんばっても廻れないんだよ。
房総一周より難しいっていうのは、最難関レベルだよ。
そしたら、はとバスでこんなプラン発見した。
即決。
また、催行人数に満たないんだ。
けど、今回も行けない気がしないな。
と思っていたら、確定した。
お呼び出しだは。

大国主命から拝領したとかどうとか言ってた。
まったくもって勉強不足だ。
こないだ、真理子が神社と神宮の違いを語っていた。
ま、格式が違うわけだが、
天皇家がかかわっているのが神宮らしい。
今日のガイドは言わなかった。

まずは・・・
腹ごしらえらしい。
ANAっこホテルでバイキングですって。
おいらも含めてだが、1人参加がいっぱいいた。
まぁ、神社参拝したいなんて謎趣味な人は1人でがんがん行くってことでしょうね。
ここが、最大の難関だと思っていたが、
1人でもまったく大丈夫なように、お席配置してくれるのが、
流石、ANAっこ。

だがしかし、そんなおいしいものじゃなかった。
沖縄のブルーアイス食わせてくれたんだが、
これも、そこまでだな。
以前、食べようか葛藤した記憶があるんだが、
これだったら、他に別腹は空けておいた方がいい。

ニョッキはおいしかった。
おいらともう1人(ツアー参加者でない)が、
ほぼニョッキで攻めてた。(笑)
他には特筆すべき食べ物はなかった。
がっかり。

そうして、息栖神社へ向かう。
道案内役の神様だそうな。
じゃあ、そういう意味合いからも、まずここで正解じゃんね。

すごく風情のあるいい神社なんですよ。
だがしかし、
ここの婆が最悪だった。
御朱印帳、ばらばらにされそうになった。
酷い扱いをされたので、すっごい嫌な気持ちになった。
もうね、お金取ることしか考えてない。
あ、ここの神社、御朱印がもらえる日とそうでない日があるので、
要注意なんだそうな。
団体が2件重なれば、小さい神社はあっぷあっぷなのもわかるが、
おいらは、記念スタンプの意味として集めているのではないので、
ちゃんと、取り扱っていただきたいもの。
書いてもらっている間に参拝して取りに行ったら、
「ホントにあなたのなの?」とか言われる。
おいらの御朱印帳(春日大社)のは、どっかの神主さんに名前書かれたでよ。(笑)
間違いようがないだよ。
そして、中身バラバラにされそうになる。
無理だったはー。

で、急いで井戸を見に行く。(笑)
海水が入っているんだけど、真水が湧くんですってよ、奥様。
普通は、男瓶の方がよく見えるという話しなんだが、
おいらは女瓶の方が見えたきがする。
最初は、鯉かフナみたいなやつが2匹しか見えません。
と思っていたんだが、目を凝らしていると、
まーるいやつが見えたんだが、土器の形説もあるので、
あれがホントに瓶なのかはわからない。
見えるといいこと(幸運)があるらしい。
男瓶は、まったく濁ってダメだった。
カップルで水を飲むと縁結びにもなるらしい。


すぐさま、鹿島神宮へ向かう。
ターニングポイントで訪れる神社だそうな。
わ、これだ。
やはり、そういう方向に向かっているとみた。
ターニングポイントで行きたくなるのか、呼ばれるのかよくわからなかったが。
けど、今、ここに呼ばれたのには意味があるんだろう。

また、鹿みくじを引く。
・・・。
・・・・・。
だ・・・大吉・・・。(がーん)
おいらもう、キャパオーバーですよ。
しょうがないので、おみくじは持ち帰ることにする。
(普段は、鹿さんしか連れて帰らない。)

んで、ここにも春日大社ゆかりの鹿がいる。
うん、けっこう、日本全国にいるのね。(笑)
神様の乗り物だからしょうがない。

2018-04-11T19:30:13.jpg
これな、普段、神仏は写真撮らないんだが、
あの、さざれ石ですって。
岩音する?
苔、むしてる。
すっげー触りたい病が発症したが、
まったく入れない仕様になってる。←当然

要石も触りたかったが、
これまた、入れない仕様になってる。
こっちの要石のがすごそうだったな。(次のとこより)

他にも同じこと言ってるやつがいたんだが、
ガイドが案内してくれなくても、
ポケGoが全部教えてくれる~~~~
じゃなきゃ、さざれ石、見逃してたぜ。

最後、香取神宮。
屋根のことの装飾とか、めっちゃ綺麗だった。
おみくじ、引くよね。やっぱり。
外国語表示のおみくじだったので外国人専用かと思ってたら、
「おみくじ」って書いてあるじゃん。
と、神職の皆様に笑われた。
(軒下で歓談してるところを割って入って、おみくじ引いたw)
えー、これじゃ、わかんないー。

ちな、なまずの頭を押さえるのが要石なんですって。

ここの参道は、だんご屋が並んでいて、
どこの何を食べようか悩む。
ガイドさんが、入り口のだんご屋の話しをしてたので、
そこのをいただいてみたんだが、
みたらしなんだが、焼き立てだもんで、外がぱりぱりじゃった。
珈琲屋さんとこのだんごが気になるところだった。
昼の食べ過ぎが尾を引いてなければ、比較したところ。

そして、酒造見学して帰る。
すねおが某酒造でライブやったから、
近所?の酒造メーカーのところにも足を踏み入れたんだが、
かなり同じ雰囲気だった。
「叶」ってお酒が売りらしい。
ネーミングでね、買おうかとも思いましたが、
それ以外の理由が見いだせなかったので自粛。
大吟醸の精米歩合は、夏子の酒ってやつを読んだことがあれば、
知ってる情報だったな。
けど、おいら、大吟醸はみんな35%くらいまで磨くと思ってたけど。


はい、帰りのバスにて、
15分くらい尿意耐えろよ。
ほかの乗客までお前の尿意に巻き込んでんじゃねーよ!!!!
と、思ったおいらがいたのはないしょです。
バスが到着したらダッシュで帰ります。

2018-04-11T19:30:13.jpg
ここに向かってダッシュです。(笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。