SSブログ

薬湯 [日記]

昨日も、なんやかんやと出発遅れて、
わんこ(車)買ったところに寄り道しようと思って。
ぶびーん。と、千曲川沿いを走らせてましたら、
24km/Lとの表示がでまして、いやはや、このルートの方がいいわ。
高速だとついうっかりスピード出ちゃうじゃん。
前の車が、カーブで減速したりのらくらしなければ、
ストレス皆無なルートだは。
(ほぼ同じスピードでちゃんと走って欲しいのですの。)
菜の花と桜と木蓮とアルプスと全部綺麗でしたの。
写真はいいアングルがないのですの。
走ってたら撮れないの。

ということで、購入元にわんこ停めたら、まるちゃん飛び出してきたお。
まったくアポ取ってないお。
おやつ置いて立ち去るつもりだったから、
まるちゃんか、店長がいたらいいと思ったの。
できる営業だお。
と、言いたいところだが、「これ、どう思う?」
と、車の傷を指したらなんとも言えんらしい。
てけとーに、磨いてみましょうか?とか言えんのか。
こっちの営業も今いっちょだしなぁ。
飛び出してくるとは思っていなかったので、
ちょっとびっくり。
うを、まるちゃんからメールも来たは。
店長の指示だろうな。(笑)
店長はすげーできる気配がただよっていたからな。
けど、いい文章だったは。

むー。
おかんは、それっぽっち放置でいいんじゃね?
と、のたまっている。

長野県内の渋滞の酷さにもびっくり。
え?
どうして、駅前がこんなレーンになってるの?
と思うことしばしば。

出発の遅れが響いて・・・
だから、おいらはもう一切触れないにしようと思っていたのに。
結果は一緒だものよぅ。
御朱印は間に合わんは、温泉にも行けんは、予定が台無しだったは。
3時間ロスタイムだもんな。

結局、初日はなんもできず。

翌朝、神社2ヶ所回る。

1ヵ所目は、深志さん。
おかしい。
前回、朱印もらわなかった模様。
H22年より前ではないから、仕事半日して直行したからか。
やっぱ、あの通りを歩くのは辛い。
当時の心境がまざまざよみがえるは。
ここの神社に泣きついたら入れたんだお。
どう考えても絶対無理ぱてぃーんだったのにね。
(完全にご当地限定の本人確認ありやで。)
お礼参りに行かなきゃなんだお。

あ、帰り道ブチ切れてたら、スピード違反で捕まったから、
帰りは慎重に行くだよ。
え?流れに乗って走ってたから慎重だお。

で、2件目は四柱さん。
行きたかったカフェが近くにあるとみた。
9時にカフェオープンだから、それに合わせたかったが、
もたもたしてて無理じゃった。
先ず、カフェだお。
と思ってナビに入れて出たら、なぜか神社の駐車場に到着する謎。
ああん?
まぁ、いっか。神社行くお。
と思って参拝した。
最近とんと評判のよろしくないぐぐるせんせーにカフェどこよ?
と言ったら、10M横。と、のたまられた。
ああん?
思っていたのと違うやん。
パン屋さんやん。
おいら、フレンチトーストが食べたかったの。
入るとモーニングやってるんだけど、違うやん。
850円はな。
と思って、パン買って、珈琲買って、クラムチャウダー買ったらそれ以上なんだが。(笑)
フランスパンに、ピーナツクリームしみこませたやついただく。
む。
うまし。
フレンチトーストも別途購入したんだが、
すこぶるうまかった。
ああ、こういうのを並べて写真撮ってたのか。
と、あとでしみじみした。

帰りは、高速使えるところは高速フルで使って、
来た時と同じ道を帰る。
行きは帰りの半額以下に抑えたんやで。
その時間を使って、ホントは長野の温泉に行こうと思ってたんだが、
結局、おいらの大好きな薬湯に行くことにした。
だってさ、来週からGWやで。
スペシャルやで。
お肌とか体調とか整えなきゃあかんやろ。

久々に来た。
うん、手前のスパじゃなくて、最奥の源泉に行くんだ。
ここ、源泉以外は泉質が違うんだ。
タオルは家から持ってきたんだ。

露天に行く。
まだ雪があるだよ。

すげー。
おいら、プールで熱めの風呂でも変わらないのに、
皮膚色真っ赤になったお。
だがしかし、顔が痛くならない。
1、面の皮が厚くなった。
2、お湯が他の施設並みになった。
さて、どっち?

内湯は顔が痛くなりました。
最初は強烈だったよ。顔が痛いだもん。
昔の方が痛かった気がする。
塩分が強いのがその理由なんだは。
むー、おいらの顔の皮膚温が下がったのかもしれん。
昔は水分がすぐ蒸発したのが、皮膚の温度が下がって、蒸発能力が低下したのか・・・
現地のおばあたちの皮膚はつやつややで。

温泉水買って帰ってくるつもりだったんだが、
完全に値上がりしてて、楽天で買った方が安くなったは。
安いところで買おうと思って遠回りしたのにー。
えー、いつもの島根からのお取り寄せの方が安いってどうよ?
(玉造のスプレーは必須ですの。)
最初は同じ値段だったんやで。

ということで、楽天から取り寄せしようか、
いつもの玉造を買おうか悩むは。
GWのみんなへのお土産にしようと思ってたのに。
あ、女子にしかやらんぞ。念のため。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。