SSブログ

精一杯@新国立 [演劇]

千秋楽です。
初日明けたばっかりと思っていましたけど。

うーんと、きっと登場人物みんながそれぞれ精一杯生きているという話しだと思うんだけど、
全員が全員、自分の都合だけを振りかざしているように見えてしまったり、
例えば、友人が死んでお通夜に行って帰って来ました。
「手を握ってなぐざめて。」
とか言うか?普通。
激仲良し設定だぞ。
そんな、いきなり死んで泣けるか?
泣く。ということは、死を受け入れるということよ。
身近な人急死して、んなこというわけないは。

という感じで、全てが薄い。
ぺらい。

ちな、おいらが20歳前半に、ものすごく世話になった人が逝った時、
おいらもおかしくなったんじゃないか。と言われたは。
ターミナルずっと看ててもそんなだは。

急死の時のぱてぃーん書くと、
みんながブルーになるからやめるは。(笑)

あとは、竜にゃんが音楽辞めそうだった時、
おいら、かなり限界シーズンだった記憶がなくもない。
おいらも瀕死だった気がしなくもないが、
(12月でツアー重なってて、他にも心配MAXだった気がする。)
「りゅうじんくんはてんさいなんだよ!!!」
と、言い放って駆けつけたわな。
自分のいろいろは、かなぐり捨てちゃたよー。(笑)

だから、自分の想いを前に出す思考が理解できない。

この夏も、おいらの肩が動かなくなるより、
みんなが笑っていられることのが大事だと思っていたしよ。

だから、竜にゃんが、この脚本読んでオファー受けた。
ということに、ちょっと驚いたは。
車椅子だと、いろんなこと全力でできないの?
故意じゃない事故も、一生責任負わないといけないの?
仕事で耐えられない辛さって何?
(おいらたちの日常はじゃあ何?)

あとは、叫び声が汚い。
がんちゃんが・・・絶叫系のお歌を歌うお友達がいたんだけど、
(アルバムのクレジットにおいらの名前入っているだよ。)
喉を潰さない叫び方があるんだよ。
と言っていたけど、誰も潰れてないからこれだろうね。
この劇場サイズなんだから、お歌以外マイク使わなきゃいいのにね。
サンシャインと大差ないでしょ?え?違う?
音響の調整難しいじゃん。
もっと綺麗に絶叫したらいいのに、汚い。
誰もが同じように絶叫しているのもなんだかな。
人間みんなあんな風に叫ぶか?同じやねん。芸がない。

日曜日とは、明らかに客の反応が違ってて、それは面白かった。



じゃあ、竜にゃんの感想いくかな。

前回、登場シーン見逃したから、ぜったい見る!
だが、この劇場、椅子配置最悪。
視界がない。
だが見る!

曲の違いがわかるゴールドブレンド(死語)にはなれなかった。(しょぼん)
けど、竜にゃんの奏でる音は、本当に綺麗だ。

で、ただただ竜にゃんを観る。
ということをしていたわけだが、
前回、だいたいのキャストの配置とか、
必要最小限は観ただもん。
今回は、竜にゃんの寝姿が可愛すぎる。
と、ふるふるしたり、
みんなを観ているシーンで、竜にゃんがどう見ててどう動いているのがとか観察・・
もとい、観賞してたの。
視線の配り方とかまで、ちゃんとしてたよ。

そうして、1幕終わりのお歌ね。
曲の意味がいっそう伝わってよかった。
おいらもそう思うお。
これ、配信できんのかいな。

竜にゃんじゃないけど、
編物のシーンはどうするのかと思って観てた。
舞台中にひとつ作りあげたら面白かったじゃね?(笑)
編めないわけではなさそうだった。
作りたいのか作りたくないのかわからん芝居だった。←そこ?


さて、アフタートークでふ。

おいらは、でへでへでれでれしているだけです。
完全に可愛い子を観ているをっさんです。

だってだって、竜にゃん観るのに忙しいだもん。


「来年の予定は白紙」
そう言われているだけかもしれんが、
さーせん。マジで捨てられわんこ状態。になりました。
今年、いっぱい竜にゃんときゃっきゃしたもんだから、
想像したら耐えられんかった。
今年、せっかくここまで頑張って、
ここから伸びるところなんだよぅ。
ここで動かないとなんだよぅ。
カラオケツアーでいいからやってくれよぅ。
ツアーじゃなくてもいいけど。

いやもう、DM送ろうかとおもた。
お願いだから、アカウントだけは残しててね。

このね、消えちゃうんじゃないか的な怖さはいつでもあるのが竜にゃん。

きっと、もっと早くに聞いていると、
今回、大騒ぎしてウザかっただろうから、このくらいでよかったのかな?
と、思わなくない。

本当に、おいら泣いちゃうから。

え?
来年休め。
とか言っていた人もいたのに?
だって、そこは休んでも変わらないもん。

そろそろ。ソロがいい。

どうしても、今日、竜にゃんの魅力を語っておかないといかんので、
他はもう無理になった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。