SSブログ

東北めぐり1 [旅行]

前日に印獣を拝見させていただいて、新潟市内に宿泊しました。
APAホテルの古町。
ま、APAらしいということで。

お約束でストール忘れて、家に送ってくれ~~~
と、お願いしたら、快く引き受けてくれてありがとう。

朝、8時半くらいの特急いなほに乗って、秋田に着いたのが12時過ぎ。
日本海を眺めながらやってきたし、天気も冬型じゃなかったので、まぁよかったと。
ここ、電車が横転した事故とかもあって、真冬になると横風が尋常じゃないと思うので。
運休しないか、めっちゃ心配だったんだよね。
暖冬でよかった。と思った瞬間。
新幹線じゃないから、JR東日本だけれども、車掌さんが巡回している。
久しぶりの光景。

秋田に到着して、ちょっとお土産物色。
バイト先にちらりと言っておいたが、お土産買おうとしないおいら。
自分で食いたいものを探します。

稲庭うどんね。
写真撮ればよかった。
さっき、食い終わってしまった。
家庭用のB品が入ったやつが売ってました。
内容量300gって書かれているんだけど、袋によってまったく内容量が違う気がするのおいらだけですか?
これね、いつも食べたいと思っていたんだけど、まったくチャンスがなくて。
うでると透明になるのねぇ~~。
綺麗な麺なのねぇ。
お味もやさしい味がした。
きしめんとはちょっと違う。
東北の繊細さが出てる感じ。
これで、210円ってどんだけお安いのか。
切れ端なので、ここまで来ないと買えないんだと思う。

それと、比内地鶏のラーメン買ってみた。
これは流石にまだ食べてないので、うまかったら感想あげます。
あがらなかったら、それなりだと思っていただければ。

3400517

秋田から特急かもしかちゃんに乗って大館へ。
めっちゃ昭和の香りがする電車。
トイレとかも懐かしい。
今、あんなフットペダルなんて子供たちは知らないんじゃないかと。

3400518
大館市の観光案内を見てたら、こんな風に八幡神社が国宝だと紹介されていたので
ご朱印もらおうと思って、のこのこ出かけてみた。
だのにーなぜー。
誰も居ないし。
ストーブは点いてるのだが。
(街中あちこちで、石油ストーブの香りがしてた。)
向かいの家のインターフォン押せ。
とか書いてあるので、押してみたら、違う家なのかなんなのか?
そこにちょうど神主さんが帰ってきたので、まぁ、よかったのだが、
「1人だから無理。」と言われた。
ここまで来るのに、6時間くらい掛かってるんだけどなぁ。
とは、言わなかった。
こんな風景写真を撮って、おとなしく退散した。
国宝とか書いてあったから、アポなしでも大丈夫かと思ったんだけどなぁ。
近くに、もう1個神社があるらしいと向かってみたら、
お手入れされてなくて悲しくなった。

去年の相馬市より繁華街かと思ったんだけどなぁ。
謎めいていた。(笑)

3400519
ホテルに戻って、身支度した。
あ、ちなみに、クラウンパレス。
来年早々にも泊まりたかったのに。←しつこい
大きいホテルで。外装と内装がリフォームされた様子。
木のフローリングだとあったかい感じがしていいですね。
風呂は小さい。大浴場も小さい。温泉ではない。
まぁ、仕方あるまいと言う感じ。
大浴場は、フロントで鍵をもらって入るお。
フロントの対応は悪くないんだけどね。

ああ、話を戻して。
最近、都内とかあちこちに比内やが進出してるじゃん。
本店好きのおいらとしては、その本店に行かずにはいられないじゃん。
1時間ないんだけど、どうにか急いだら間に合うんじゃね?
ということで、17時に到着してみた。
思ったより、小さい店構えだった。
だのにーなぜー。
17時になっても、バイトちゃんがのんきに箸とか並べてるお。
どうしたらいいのかわからないお。

そしたら、みんな、早くしろ。と、言わんばかりに中に入っていった。
おいらもくっついていった。

なんやかんやと、5分遅れくらいで案内してもらって。
カウンターに案内されたので、座ろうとしたらこんなの見つけた。
3400520
くっ・・・悔しい。先越された。←感想が何か間違ってます
終わってからの打ち上げがここじゃないかと思ってたんだけどなぁ。
(たぶん、前のりしてそのまま移動した様子。)

客が騒いでくれてたので、ついうっかりそれに反応してしまって。
みんな、今日公演があるって知らないのね・・・。

3400521
小付けが3品ついてた。
面白かったのが、燻製たくあん。
一瞬、チーズ??と思ってしまった。
すぐ気付く。

3400522
そんでもって、これがお待ちかねの親子丼。
わっぱに入ってる。
なぜにわっぱに盛り付けているのかは謎。
(時間がなくて、インタビューとかできないじゃん。)
鶏は、最初に焼いてから調理されてる。
だもんで、ちょっと香ばしい香りと味がする。
とろっと食感が好きな人にとってはどうかと思う。
鶏とたまごはうまい。文句ない。
食べてるうちにいい感じになるけれども、最初のひとくちが違和感だったなぁ。

なんか、金曜と土曜の夜はキャンペーンだそうで、
なんと!半額の900円。
ありえねぇ。
こんな値段じゃ、絶対食べれないよね。
原価ギリだって気がする。
他の品を頼んだりお酒が入ったりする前提の価格設定だろうな。

申し訳ございませんが、時間がないんです。

ということで、そのまま市民会館に向かうおいらでした。
おかげさまで間に合いました。

いいライブだったっすよ。
書けない感想が多すぎるけど。(笑)
いろいろ考えてくれたみたいだしね。
ヲタがどこからともなく、たくさんいたけどねぇ。
すっげーびっくりした。
もっと初めての人が多くて静かに進行すると思ってた。

きりたんぽとか、地鶏食ったと行ってたけど、
店の名前言わなかったもんなぁ。

終演後は、ホテル戻って、風呂入って、そっこー寝る。
だぁって、明日も忙しいんだもん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0