SSブログ

もねやすみ [ミュージアム]

2016062811170000.jpg
モネ観たいから仕事休んだよ。
2016062811180000.jpg
画伯の絵

2016062811180001.jpg
これと記念写真撮るのかしら?


休んだといっても、ちゃんと先月のうちにお休み希望してましたのよ。
一応、シフト制なので、勝手に休めないですお。
どうしても・・・どうしても、平日の午前中に行きたかったんです!!!!(切実

特番2本観て予習もした。
だから、音声ガイドもいらんじゃろ。
(ちなみに、画伯が音声担当していらっしゃるらしい。)

バスが2台停まってて、がきんちょがやってきたらどうしよう・・・・
と、ハラハラしてみましたが、
どうやら、常設展へ向かった模様?いなかったお。
心からよかったお。
小学生80人とかもう地獄絵図じゃん。(笑)

あ、ちなみに、ぴあのポイントが貯まったので、
ご招待券ですお。
日頃の成果が発揮されましたお。



印象派ってなんぞや?

もう、ここから入るわけですよね。
それまでは、写実を美徳としてきたんだけど、
はんなり描くこともありなんじゃね?みたいな。

もうね、びっくりしたのは、近くで観るとこうなってて、
遠くで見ると、どうしてああなるのか?
もう、この一言に尽きるは。
だから、おいらの動きがあやしい。
超あやしい。

うんと、一般的にというか・・・おいらが今まで持ってたイメージは、
港の絵とか、穏やかな雰囲気の白っぽい絵が多かったのね。
ほんわかしたイメージ。

ああもうね、それが一気に覆った。

先ず、睡蓮。
今までにも、このシリーズ、何度も観たことがあったはずだったんだが。
まったく、おいら、わかっていなかった!!
おいらのばかばか。
近くで観たら、全く真価わかんないのな。

うーんと、1番目玉の睡蓮はまだ普通だった。
通路の正面に置かれてる、夕暮れ時の睡蓮がな、
これ、都会で観たらまったくわかんないと思う。
ホントに、平日の午前中に来てよかった。
7M先から観てみてください。是非とも。
もんげー、水に睡蓮浮かんでるは。
水が透明に見えるんですって、奥様。
おそらく、5M以上もの距離、離れて観ることができるのか?
それが、このミッションの最大の問題になると思う。
もうね、夏休みになったら無理だと思う。

いやもう、絶対おかしいって。
だってよ、どう観ても絵の具の筆の幅、5cmくらいあるんじゃ。
それで殴り書きしてるように観えるんじゃ。
距離を置くと、それが絶妙のニュアンス。
もう、完全に計算されている色の配置。
えー、もう、マジわかんね。

で、若い頃の作品はキャンバスの隅までしっかり絵の具が重ねられているんだが、
だんだん、下塗りが見えるのね。
(最初、下塗りしてないかと思って、兄ちゃんに謝るか?と思いましたが、ちゃんと塗ってあったお。)
けど、下塗りも、薄めだったな。
けどよぅ、粗雑なんじゃなくて、全部計算だは。
いやもう、マジちょっとよくわかんない。(こればっかり)

で、目を悪くして、白内障のOpe後の作品がまたすごいのなんのって。
色が違って見えるって、薄い緑の眼鏡を用いるほどだったらしいんだが、
(特番情報)
目が悪くなってからの方が、色彩が鮮やかを通り越した感じ。
近くで観ると、どれが薔薇でどれが建物なんだかわからんちんなんだが、
遠くから、目を細めて観ると、これがもうね、なんじゃこりゃあああああ。
って、世界。
もう、どういう風景なのか、脳みそが補正してくれる。
目が悪くなったから、そういう描き方になったのかはわからないが、
ほんっとに、どういう構想で描いたらああいう結果になるのかがわからない。
で、近くで観て、引いてみて、また近くで観るから、動きが怪しい。

日本をモチーフにした橋と、お庭の薔薇のは、ホントに凄かった。
極めるってことを超越した感じじゃね?
だから、広告用の上の写真を見てもらうと、
実に写実的なんじゃない?ってのをご理解いただけるんじゃないかと。
近くで観ると、全く違うんだよ。
絵の具を抽象的に置いただけに見えるんだよ。

だからな、今のIOLの技術があったとしたら、あの絵は生まれないんだよ。きっと。
あの燃えるような色彩も。

なんかもう、途中から泣けてきて大変じゃった。
流石に絵を観ながら号泣しだしたら、それこそやられてる人になるからな、
がんばりましたよ、あたしゃ。

だからよ、ホントにあのサイズの絵画を、反対側の壁側から眺めて、
絵の中に人間が1人も入り込まないで後期の作品を堪能できたと言うのはね、
ほんっとに、こんな贅沢はないな。と、しみじみした。
目を細めたり、ピントずらしたり(焦点合わさないで観ると3Dになるぜ。昔に流行った錯視?じゃなく)、もういろんな方法で堪能した。
あまりに深くて、ホントに驚いたは。
2週しちゃったは。

だんだん人が増えていくのがわかったから、
おいら、明らかに出遅れたわけですが、
(ちょっと、荷物送ったりなんやかんやしててよぅ。)
オープンと同時に突撃アタックが1番いいような気がする。
(そういう作戦だったんだが、2時間遅れたw)

ホントにプライスレスなので、朝イチの新幹線に乗ってきてもいいんじゃないかと、
おいらは思う。
ホントに、都会じゃこれ無理だって。
うん、なんでここで開催されてるかよくわかんないんだ。(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0