SSブログ

リトルドラマー@さんしゃいん [演劇]

リトルドラマーと言えば、そのあとに「ガール」という言葉が出てくるおいらですが、
ああ、元ネタというか、ボーイが先にあってのガールだったのか。
と、30年近くも経ってから気づくというね。

このタイトルだったから行かなきゃ。
と思ったのもあったんだけど、
ちょうど、ライブの前に行けると思ったんだよね。
いつも13時開演なのに、この日だけ12時開演だったんだは。

ということで、久々に行くことにした。
年会費は全部捨ててるようなものだからな。
と、滅多に行かないにも関わらず、
1番見辛いサイド席が来たけどまぁいいか。
だったら、3列の端がよかったはー。
空席だったしー。

もうね、ホントギリギリに到着。
けど、前説間に合ってよかった。
加藤さん、前回、変に痩せたんじゃね?
と思っていたが、今回はいくらかお元気そうだった。
何よりだは。
うわぁ、あつをの2000公演記念(来週)なのか。
だったら、ここで来ておいてよかったはー。
おめでとうなりん。
あ、クリアファイルはいらん。(きっぱり


さて、開演。
東京公演が始まったばっかりだからな。
まぁ、ネタバレますよ。

自分の右腕を犠牲にしながらヒーリングが行える人が主役なんだが。
恩師が膵癌のステージⅣって設定なんだは。
てかまぁ、それで半年の余命宣告が1年持つとかまずない。
はっきり言うと、半年と言われて3ヶ月もたんのが現実だは。
ありえない展開をする。
なんて話はどうでもいいか。
だからまぁ、お話し的には毎回恒例で無理がありすぎるんだが、
まぁ、ヒーラーが登場している時点で無理があるのでそこは問題ではない。(笑)

今回のおいら的なツボは、まったく違った。
1番心が打たれたのは、西川さんの活舌がほぼ戻っている・・・。
これに尽きた。
号泣。
ここまで来るには、想像つかない努力だろうなぁ。
昔の西川さんを知らなければ、なんら違和感はないと思うは。
よかったはー。
ホントによかった。
これでまた、柿本できるは。
(あれだけ具合が悪くても演じたけど。)
ノーチラスだってできるやもしれん。
と思わせていただけたは。

阿部くんが、やたろうと同じ・・・とまではいかないが、
かなり近いところまでやってくれるようになったし、
逆に畑中くんが何を演じても同じ風になっちゃっているような気がしたのと、
一瞬、すがっちに見えたのはないしょ。(笑)
悪くはないんだけどね。
まだまだ伸びしろがあると思っているんだけどなぁ。

みっこさんが、ホントに嫌な役を糞みたいに演じてくれてて、
いやはや、やっぱすげーな。
しかし、女優陣が相変わらず厳しいのな。
これがこの劇団の色と言ってしまえばそれまでなんだが・・・。

今回のストーリーの展開は嫌いじゃないし、
久しぶりにいい作品だったのではなかろうかと←最近見てないじゃんw
思ったりもしたんだが、
ホントに、納得できなかったのが、
最後の最後のオチだ。
たぶん、握手した隙に治しちゃうんだろうなぁ。
と思いましたし、実際その通りだったんだが、
その時に、母子が「よかった。これでピアノが弾ける。」
と、喜んだのが心底胸糞悪かった。
え?じゃあ、その前のセリフは全部偽善で言ってたの?
まぁ、あの母は、犠牲になるのを知っても治せと言ったから当然だと思うが、
なんというか、人間の心底汚い部分というが都合のいいように表現されてて、
あー、嫌だなー。という気分になった。
実際にすべてを治せるというやつがいたら、
世界中から欲望の塊がやってくるんだけどね。
どんな手段を使っても自分が生き残りたいやつがね。
母親はまだしも、娘もピアノが弾けると喜んだのがなぁ。
治した人の右手は動かないというのに。

あー。

という気分でカーテンコールだったんだが、
おろ?
西川さんとあつをの視線を感じる~
この辺だれかいるのかいな?
昔だったらまだしも、今、おいらを見るということはない。
達也さんだったらまだしも~。
西川さんには大昔にご挨拶させていただいたことはあるがー
と、ちょっと妄想が膨らんだ。

ま、撮影タイムとかに興味ないってのもあるかもな。
SNS用に作った姿撮っても楽しくないは。

最後に仲村さんとも目が合った気がしたんだが、
まぁ、あの人はすべてに気を配っているからな。
おいらの知人は仲良しだけどな。

ああ、あと文句があるとしたら、
クリスマス公演だというのに、
SLが流れないとは何事。

そうして、おいらは検索に引っかかりやすいワードすら用いないから、
ハッシュタグとかもってのほかだ!!
どうしたら、検索に引っかからないかしか考えていない。(笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。