SSブログ

みとる [雑感]

ぺてんしの仕事というのは、
病気を治すことではないんやで。
病気治せたら神様なんやで。

倫理の勉強とやらで最初に言われるんだが、
みとるというのが、手をかざして目で見るんやで。
寄り添うのが仕事なんだは。
あとは、診療の補助というやつや。

だから、自分が悪くて治せない。
という概念はそもそもそうではなくて、
技術的な面もたくさんあるけれども、
いつもおつよたんが言っている寄り添うことが大事なんやで。
それができるかできないかってのがポイントだとおいらは思っている。

治癒力を引き出すのがお医者の仕事だと思てるし、
病気が治せたら神様かノーベル賞なんやで。

まぁ、あの時ああだったらなんて話は毎日あるし、
日々心が折れることばかりなのは事実だけどな。

はー。
ちょっとまぢめな話しをしてしもうた。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。