SSブログ

長年 [雑感]

今日エレベーターの中での会話。
「あれから何年経った?」
おいらの顔を観ると思い出したようにそんなことを言うんだけれど、
職場ではそんなにおかしくならなかったはずなんだけどなぁ。
もう、とっくに20年以上・・・25年近くになりますよ。
他の人はほとんど忘れていて、もう、今そんなことを言うのはこの人だけなんだろうな。
来年、定年だと退職準備してるらしいので、
そりゃ困る。
と、伝えておいた。
完全隠居するかは悩んでいるようだ。

おいらの聴力が何度も半分くらいになった時も、
全部助けてもらったし、おいらは本当に世話にしかなっていない。
(新卒の時、同じセクションだったからな。)
信者が多い分、敵も多くなっちゃうんだけどな。
他の人じゃどうにもならんことは、お願いした方がいいと思うんだがな。


まぁ、そんな話はさておき、
そんなころから、先代の方丈様から一家で世話になっているので、
うちはもう、宗派を変えるとかありえない。
今の住職が後を継ぐタイミングとも重なっていたので、
お互いなんかあると話ししてるしよ。
(おいらが相談されるとかありえなくね?)
父母ともに、宗派が偶然一緒だったのもある。
たぶん、他のお経だともう気持ち悪いと思う。(笑)
いつぞや、ライブついでに総本山にもお参りして、
なんかご縁も感じたしよ。

たぶん、墓はたたむと思うけどな。
おいらも管理できんし。
管理してくれる人もいないからな。
じーちゃんとこも、うちのもたたむ。

けどな、宗派というのはなかなか大事だと思うやで。
脈々と続いてきたものだしな。
なんでもいいと言えばそうなんだが。
別に月まで持って行かなくても(笑)、海とかに散骨でもいい。
地球に帰る方がよくね?
おいらは、他の惑星より地球がいいは。

ホントにもう終活を考えないといかんですよ。
いつまで生きているかはまったくわからん。
信長くんだって、人生50年と言ったではないか。
人間の体は基本そのようにできていると思うしね。
あとは、延ばしているだけだ。


そうしてな、無事に法要終わってよかったな。
ちゃんと送り出す。
というのは、ホントに大事なことだからな。
そうするとなにより、自分の心が落ち着くからな。
順序が狂うとそう言ってられんがな。


ひとまず、いろんな意味でよかったは。
やー、年内の復旧はあきらめてたは。
え?そういうこというと、また怒られんの?
見えてるところなんてのは氷山だろうが。
誰しも。


コメント(0)