SSブログ

ソロ2019@横アリ [音楽]

やっぱな、グッズ買わないうちは落ち着かないのじゃ。
ということで、東京駅でラーメンも食べず、
改札出ないで乗り換えて新横。
そのまま会場。
階段上がってぐるっと回った方がいいと書いてあったので、
その通りに行ったらスムーズだったお。
今まで、このスペースでの物販に当たったことなかったはー。
便利だったはー。
トイレも使わせてくれて快適だったはー。

ライト2個とTシャツ買ったは。←着ろよw

んで、カフェでホットケーキでも食べていようと思ったら、
同案多数で、かなり歩いてここだったらいないんじゃない?
と思ったカフェがヲタの巣窟だった。(笑)
並んでて無理。
(姉さんに簡単に事情を説明して、開演前ははーん。とのたまっていたが、
 終演後には態度が豹変するのであったw)
で、その並びに、デニッシュにアイス乗っけて食べるカフェがあったので、
しょうがない。そこで待ち合わせだお。

いやー、見事に化粧ポーチを落としてきた模様で・・・・
と、書くといつぞやのサマソニみたいに泣いちゃう展開かと思いきや、
途中で使ってはいないので、間違いなくテーブルの上だは。
と思ったら、椅子の下に落ちてた。
やーん、顔色悪い?
と聞いたら、ダメ。と言われたのでしょうがない。
もう、各カバンに1本ずつ入れるか?(笑)

けど、やっぱり入場したら顔の見える距離ではなかったので、
顔色気にしないでもいい展開だったんだがな。
踊り場は広かったし、おいら的には見えなくてもなんでもいいんだけど、
ステージからは識別無理だは。と思ったのであった。

ということで開演。

むー、なんでみんな新曲のタイトル知ってるんだろ?
と、セトリ検索して思うおいらであった。
新曲インストでスタート。
ま、タオルに書いてあるけどよぅ。
E☆Eとはニュアンスが違う感じ。
あー、なるほどねぇ。
まったく万人向けではないお。

くりすたる~
なんやねん、このライト、モールス信号出せるやん。
ステージの上と交信できるやん。
・・・モールス信号知らんけど。
あー、もう、なんら支障ないわね。
と思ったので、あとはふつーにライブ楽しむだけだは。

まざーしっぷ
なんかすごい久しぶり感。
アレンジがいっそうコアになっててなぁ、
ちょっとだいじょぶかいな?
と思いました。姉さんも、客が静かだね。と言ってました。

んで、MCですか。
てかな、おのれが、「キャップかぶれるのは20代までだよねー。」
と、れでぃおで言ったんだろうが。
おいらは、頭がでかいから普通の帽子は無理やねん。
のーみそぱんぱんなんやで。←絶対違うw
婆はキャップかぶるもんやない。とか言っておいて、
なぜ?と言われましてもね。
とか思いましたが、キャップのつよたんも可愛かったですが、
お帽子取ったら、こりゃあまぁ・・・髪伸びるの早いな。エロいの?

ホットケーキさん
こりゃ、ラブラブでっせ。
という曲でいいのかしら?

んで新曲。
歌詞が乱視がひどくて観れなかったが、


レジ袋
まー、ハゲがギリギリのラインだよね。
不快に感じる音をどこまで許容できるか。
ノイズを音楽と捉えるか、不快感が際立つか。
ま、後者だった人が少数ではないことは知っておいた方がいいと思うよ。
つよたんのレジ袋が可愛いからすべて許されるけどね。
あれ以上やったら、おいらもキレるんだが、ギリギリのライン。
おいらが甘く評価してだからな。

Tu
やるっていってたけどね、
メドレー的なアレンジだよね。

T&U、クライマー、愛Get、にっぽんくらいまでだーっといった感じ。
まぁ、この流れね、あえて一見さんでも楽しめるようにしているのかしら?
(この後もだけど。)
にっぽんは、やっぱね、アレンジ変えても際立つね。

で、インストやって、
最後に、CCKか。
今回、たぶん、つよたんが言ってたように、
ゆるーく。会えればいいよねー。
という目的のライブなんだは。
だから、これでいいと思うんだは。
で、このCCKに限っては、歌い方を全部変えてきた。
どの歌い方だったら問題がないのか試しているように感じた。
ま、おいら的にはどの歌い方も問題なさそうだったけど。
きっと、つよちゃんの中では、響き具合とか負担具合とか、
ピッチの取りやすさとかあったんじゃないかと思っている。
あくまで推測ですけどね。
だがしかし、おいらは普通にはいやーしたいタイプですよ。
ふぇふ仕様でみんなが盛り上がれるようにしたいと思うのかもだが、
おいらは、去年、つよたんを1度も聴いたことのない通りすがりの人が、
見よう見まねではいやーやってくれてたと聞いた。
それが、すごくうれしいことだし、大事なことだと思うんだけどねー。
また、はいやーしたい。って思って来てくれた人もおるかもじゃん。
あの時、じゃにをただって、地蔵や手拍子だけじゃなくて、
のりのりじゃん。踊ってるじゃん。って評判よかったと思うんだぜ。

あんこ。
おいらは予言していた。
本編1時間半、あんこ1時間。+トーク。
いや、それ以上やったら困るんだは。
終電乗りたいんだは。

えー、ハピバお歌作ったばっかりじゃん。
と思いましたが、あれはヲタがつよたんのために歌うお歌。
今度はつよたんが誕生日を祝うお歌なのか?
で、思い付きはいいんだが、
アリーナ(スタンド)のお椅子は開閉式だもんで、
かなり危ない企画だったんだは。
みんな頑張ってたけど。
センター(アリーナ)の椅子は普通に座れるから問題ないけどよ。
おいらは、軽く腿が張るかなぁ。それより膝がぎしぎし言いそうだはwくらいだったんだが、
翌日、筋肉痛の人がいましたよ。
え?なんともないの?
と言われたが、逆に、え?
ってなりました。
普段の仕事の方が立ったり座ったりするやんな。肉体労働やで。

で、最後セッション。
竹ちゃんは竹ちゃんなんでね、おいらと一緒で普段着だよね。(笑)
演奏も普段通りだよね。
あとは、タイガーさんよかったは。
おりちゃんもをとめ感が出ててよかったは。
ハゲがボイパでくるとは思わなかったのでちょっと意外。
(2004年ころは、ハゲのボイパで毎週のごとく踊ってたけどよw)

そんでな、つよちゃん、またギターよくなったなぁ。(こればっかり
いっぱい練習してばっかりいるから、気軽に無心で弾けなくなるんやで。
音の響かせ方もよくなったよな。

ということでね、総括いたしますと、
ホントにね、ぼーーーーーっとライブを楽しめる人にはまったく問題ないが、
つよたんのお歌を聴きに来た風の人たちとかがねぇ、
普通のエンターテイメントを期待しちゃったとかねぇ、
感想が二分するだろうなぁ。と思いました。

おいら的には、過去曲も定番じゃなくてもいいんじゃね?
と思ったりしますが、アリーナなので、しょうがないか。

最初は、客が静かだとのたまっていた姉さんが、
「ホットケーキをファミマで買った。」
と、のたまっておりました。
盛り上がりすぎやん。

次はちゃんとくーさんのお話しまで聴いてから帰りますよ。
終わって、けっこう急いでいったんだが、
1分前に出たみたいで10分待ったのが痛かったは。
専用乗り換え近道通って、ご飯買って乗ったら発車ベルだったもんなー。
なんか、いつもそんなやな。

もちろん、寝る前にホットケーキかじってから寝ましたよ。


コメント(0)