SSブログ

お待たせしました。 [日記]

これで、ホットケーキ祭り・・・・
もとい、40歳お誕生会・・・・
もとい、つよたんライブの準備に取り掛かるお。

ぶんぶぶーんの録画観てたら、おかんがなんやかんや言ってたので、
「イケメン?1番前におるやんけ。」
と、のたまいましたら、じゃにをた呼びされましたが、
その通りでございます。

てか、ライブ前のちやほや感いるのか?
充分、伝わっていると思っている。
歌詞どうしよっかなぁ?んふふふふ。
と言っている時点で大丈夫だと思っているが。
え?やっぱり言葉の前後が間違ってる?

それまでに、セルフタイトル雑誌が創刊?
というあれを読んでおくは。
ライブにゴーグル持参じゃなくてよかったは。
ちな、おいらの今のゴーグルは黒だが、その前は紫であった。
眼鏡で肌荒れするだもんでよぅ。
紫のも肌荒れ防止付きじゃったが、もう都会まで探しに行くのが面倒だったんだ。
しつこいが、泳いでからは行かんからな。

そうして、ふぁんくの良さを伝えてくれる気満々な模様だしな。
ああ、ご新規様連れて行くでよ。
水曜日は、ノー残業デーなんですって。
来ないつもりで聞いてみたら行くって。
はい、ひとこと多いでふ。
気を付けます。


なので、今日はメンテナンスに行きました。
ボロボロですね。
と、生暖かい言葉をいただきました。
焼け石に水ちっくでした。

ああ、明日は泳ぎに行きますの。


コメント(0) 

レコ発@え+ [音楽]

え+が、ミュージシャン支援するという名目で作ったカフェのネットの口コミが最悪過ぎて、
おいらは、ずっと悩んでいた。
たぶん、おいら以外も同じブログとかを観たんだと思う。
「ホントだ。あそこ絶対見えないは。」とか言ってる客もいた。

ブルーノートやビルボード系でも1ドリンク必須なのに、
1フード+1ドリンク必須とはこれいかに?こんなところ足さなくてもええんちゃうん?
と思いますが、いつもこのくらいは頼んでいるわな。
けど、必須だと開場時間に行った方がいいよねー。
(どのくらいオーダーや調理に手間取るかわかんないから。)

席に案内されてついてしばししたら、
その席ちゃうねん。言われて、もやってましたが、
入り口に座席表貼ってあったは。
だったら、それHPに載せたらいいんじゃ。
あんだけ他所の座席表はUPしてるんだから。

300席ってあったけど、そんなに入るかなぁ?
このくらいだったら、じぃでも埋められそうじゃね?
新年会とか、ヲタがアホほど食べるじゃん。

と、言いたいところだが、おいら的にはやっぱりあんまり推奨できないか。
なくなったの?
と、一瞬思ったマウントレーニアが上の階だもんで音ががんがん響くし。
ステージの高さがないから、Pの後ろの席だと見えなくね?
と、心配だし。LとDはテーブル番号遅いと完全にアウトでふ。

1部はデザートプレートいただきました。
チョコのお味はよかった。
珈琲がね、あれで800円はないだろ。
高級感出したいのかもだが。
ああ、パンナコッタついてるのに、デザートスプーンがないんだよ。(笑)
出し忘れなのかどうなのか。

もう、お席騒ぎでおいら気分憤慨だったからなぁ。高評価は難しいよね。

わいはいも、ネットで事前に使えるのを知ってたから、
スタッフにパスワード聞いたけど、
ライブ用のメニューにはパスワード書いてないんだは。(たぶん)
聞いたら違うメニュー渡されたもの。

会計は、1時間並ぶ覚悟だったんだけど、
制約のオーダー済ませれば、開演前会計OKなんですって。
けど、そしたら、追加注文しないよな。

おいら、開演までに3回くらい不安神経症もあいまってトイレ行ってたんだけど。
(絶対、演奏中にトイレ行きたくなったら嫌だと思って。)
だのにー、なーぜー。

ということで、1部開演。

うっはー。
近いと思ったが、やっぱり近い。
見えにくい?と思っていたけど、思っていたよりは、
椅子の位置が計算されてて見える。
(だが、時と場合によっては、1番テーブルですらアウトだと思う。)

サン・フェルナンド~でスタート。
あ、もう、1小節聴いたら、ちゃんと調整してきたのわかりましたよ。

逐一書いてもいいんだがなぁ。
シングル曲と、アルバムに新しく入った曲+涙雨か。
それと、philosophyから3曲と、痛いよ。イザベラ。

ちょっと順不同かもだが。

タイム~やって、25時。
ああ、25時もよかったよね。
ここからか。

馬鹿真面目。
1部の最大の動揺ポイントがこれ。
アレンジも昭和歌・・・もとい、平成の歌謡曲ではなくなってた。
この曲、じっくり歌うとヤバいじゃん。
醸し出す空気も、りゅーじん、大人になって。
という感じでもうね。

涙雨。
今日はコーラスいるのに、なぜおまえが歌う?
と、言いたくもなりますがな。
しかも、ささやくように歌うとかね、息の根止める気か?

この2曲でおいらの循環器系がおかしくなったね。
心臓に刺さるですお。たいへんですお。
もしくは、さっきの珈琲に利尿剤が入ってたね。←完全に言いがかりですよw

痛いよがなぁ・・・というか、これに限らないか。
1曲1曲良くも悪くも・・・おいらはすごいと思うけどな。
全部歌い方が違うんだよね。
痛いよに風格が出てきちゃって、店員さんどう思ってるか見たかったんだが、
目が離せないしなぁ。というジレンマ。

デビュー曲歌うって言って、もーにんぐさん。
やっぱり、おいらはりゅーじんの演奏が好きです。
ギターもあの音色がいいです。
今度、ギター1本でやってくらさい。
いやもう、声は申し分ない。

ここで、もうトイレに行こうとする(限界はとうに超えているw)が、
最初に作曲した曲歌うは。って、せるふぃっしゅ。
10代半ばでこれ。
と、茫然とするしかないよね。
こういうイメージが当時は嫌っぽい風だったけどね。

この辺で異変に完全に気づいてるちっく☆で、
「あと2曲で終わる。」とお知らせきたこれ。←偶然
耐えるか。耐えられるか?(笑)

青春~終わったらトイレに激走りだは。

急いで戻るが、聞き覚えのある音楽が流れてて、
「うわあああ、ジョン~~~~」
と、廊下で思わず口から漏れたのは言うまでもない。
あ、違う方は漏れていません。大丈夫です。

ということで、ごめーーーーーーん。平謝りでふ。

もうな、あのMVある人は見た方がいいと思うよ。
あれに比べたら、30歳になるりゅーじんのジョンやねんけど、
この曲も、キーが尋常じゃなく高いからな。
おいらも地声で歌えるかわからんは。
キー、下げたらええんちゃうん?と思うが、そうするとピアノの音がな。
あの弾む感が要の曲だからな。
これも、りゅーじん弾いた方が断然沁みる音になるが、(確信
そんな生易しい曲じゃないってばな。
おいらが一瞬でふぁ!?ってなった曲やで。

で、イザベラか。
1部は苦しそうだったんだは。
♪イザベラ~のリフはあきらめて正解なんだは。
すっげー好きやん。この曲。
聴けて良かった。

んで、
あいつは~で締め。
なんや、セトリ覚えとるやん。
2ステージだからな。(笑)


さて、2部。
1部で完全におかしいことになったおいらは、
錯乱している。
パルプンテ状態!!!

落ち着かないのであちこちにメールする。
(届いてたのもあっただよw)

で、2部も開場と同時に入場。
んで、トマトパスタをいただく。
がっつり食ってんだよ!!(笑)
もう、1部のようにはいかんからいっそう落ち着かなく食べるんだよ。
観てんじゃねーよ。(笑)
はむはむ急いで食べて、いろいろやるの。
CDの特典のカレンダーもらったり、服装変えたり忙しいやろ。
ちな、1部のトップスのみ新調しましたが、あとは平服(ライブで着る普段の服の意。ホントの普段は干物。)です。(笑)
あ、レギンスも新調したは。

2部は、違った意味でどうしたらいいかわからない感。(笑)

たぶん、ワークの時にセンターにいたのも、
今回のDVDでセンターちょい上手にいたのもこの子か。
というのは、わかったんだが。
(りゅーじん、めったくそわかりやすいw)
それだったらそれでいいんだが、ちょっと引っかかり感。
その大昔も同じように思ったんだったは。
今回ははっきりわかる分、+αか。

ピアノの手元がよく見える席だったので、
おいらはそこも観たいお。
とか思ったりしていた。

うん、自分と違うリズムで揺れてると若干気になるお。(笑)
と、わが身を振り返るのであった。
だから、おいらはなるべく人様の視界に入らないようにと常日頃から思うのだ。
正確性に欠ける手拍子も無理なのだ。
それでも充分動きすぎやと思うけどね。

2部のMCがな。
あれ?モチベーションの話しは1部だっけ?
可愛いと思われる女優さん(みなみちゃん)とりゅーじん、どっちが可愛いか?
9割がドローか、りゅーじん。
それ、みんな真顔で頷いてたもんなぁ。怖い世界だなぁ。(笑)
おいらも頷いたけどな。
えー、りゅーじんもライブ前に褒めたたえられたいタイプか。
多いな。

んで、演奏中にフード食ってない説。
食わんわ。
それを、2部開演前のモニターで観てたりゅーじん。
知ってたら、もちょい綺麗に食ってたは。
センター辺りのテーブル観てて欲しいわぁ。
お食事を演奏と一緒にとか、無理やん。
MC中にビルボでは芋食ってたけど。(笑)
あそこのフィッシュ&チップスうまいねん。

夜になったせいか、お歌が1部よりもっと安定した。

演奏の人は2部は淡々と弾いてるなぁ。
といったイメージ。
気のせいかなぁ。

りゅーじんが楽しそうに歌ってたらそれでいいんだけどな。
引っかかりが引っかかってな。
それがおいらの独占欲だったら・・・それだったら問題ないんだけどよ。
え?ある意味問題なの?(そしたら、おいらが怒られるだけだはw)
すねおも女連れてきて「愛してる。」とかのたまったりしてたけどよ。(笑)
女も、わざわざ開演間際にヲタかき分けて関係者口から入場するとかやってたけどよ。
ヲタ、牽制されまくりんぐ☆
そういうのとも違うんだよなぁ。
けど、それはおいらがなんやかんや言うことでもないからな。


おいらが楽しみにしてる曲は、周囲がどう思おうが、
楽しまなくてはなりません。(をい
あんこは特に全力だったは。
1部はジョンが・・よりによっておいらのジョンが・・←違いますよw
中途半端になっただもんよ。
いやぁ、やっぱ、いいわぁ。

その勢いで、イザベラも、そんなに情感入れてるアレンジじゃないんだが、
おいらは楽しむだお。
念願のイザベラやで。

そすると、りゅーじんの引っかかりもないんだよなぁ。
それが、ひっかかるっちゅうねん。
まぁ、りゅーじんよりおいらが楽しむ感じだから気にならなくなったのかもだが。(笑)


あ、そうだ。
わざわざ、はーれむふぇすたの注意事項?も伝えてくれてたが、
25的な感じなんちゃうん?
もっとはっちゃけても、なんら許容範囲だが。
りゅーじん関係者じゃないおっさんたちが怖いだけだが。(笑)
職場の坂系ドルヲタの若い子が、おっさんキモいから引退するって言ってるからな。
来週、最新のペンラも購入する予定だが、
それ持って行くわけにはいかんしなぁ。(笑)
ある意味、おいらもドルヲタ。




コメント(0) 

おいらが悪かった。 [自問自答]

行ってもいないのに、ダメ出ししたおいらが悪かった。
だから、ラインくらい流したらいいと思うよ。
東京と大阪のライン、すっげー嬉しそうに、
おいらに教えてくれてただよ。
(おいらは、らいんやらないもん。)

行きます。はい、次は行きますから。
・・・たぶん。

てか、マジで高音どうした?
名古屋まで苦労してたって聞いたんだが。
てか、難しい(であろう)音域にもチャレンジしてるから、
そのせいもあるだろうけれども。

おいらの有無はあんまり大したことじゃないとは思うが、
おいらが観てる公演がダメダメで激怒してる方が、
おいらの精神衛生的にはいいんだぞ。
え?嘘くさい?
激怒にもほどがあるくらいぶっち切れるからな。(笑)←笑えませんよ
(突っ伏してのぶさんにガチで心配されるの巻w)
あれ?あの時、泣くまではいってなかったっけ?

観なくていいから行かない。
とか、そういうわけじゃないしよ。
今回は、ブッキングだし、発表遅かったからしょうがないじゃん。
いやー、昨日の件もあって、思い出していたんだが、
基本的に、おいらが自分で必要がないと判断すると行かなくなるからなぁ。
おいらが、自分のために行くライブだったらこの頻度でいいんだは。
(必要ない=他に支えてくっる人がいて、いなくても問題ないと判断した場合な。)
半分は自分のためだけど、半分は演奏している人のために行くわけだからな。
だからまぁ、それがこないだのMCにつながると言われればそうなんだが。
おいら、演奏してる人が特定の客観てるの、ホントにダメだったんだよね。
(じゃあ、その人に支えてもらったらいいわ。って、すぐ思っちゃうからなぁ。)
と、大昔のAXのライブ思い出したりしたは。
ああ、話が脱線している。
ついでに、も1個書いておくと、ぷっぷに関してはすぐ心が折れるから、
些細なことで折れるんだよね。
たぶん、同じこと兄ちゃんがやっても、その場でガチギレして終わりなんだは。数日後には気にしていない。
そうか。たいていはその場で激怒するから、その場で対処できるからか。今気づいた。(笑)
とまぁ、そういう流れでこうなっただよ。というお話し。
ほら、文章にするとおいらおかしいやつだと思われるじゃん。

他じゃ、こんなに瞬間沸騰しないので、ご安心を。
沸騰しない分、静かに考えて、ばっさー。と決断するのだろうけどな。
どっちがどうかだな。
その場で沸騰してるのは、引きずらないんだは。

とまぁ、いらんこと延々書いたが、
せっかくいいライブにしたんだから、
最後までちゃんとしてた方がいいと思うは。
おいらに居て欲しかったら、そう言ったらいいと思うはー。(笑)
「むーりー。」って言って逃走するかもだけど。
こないだの言い方は生活支えろ的だったから、
それは、おいらより適任いるやろ。写真とか買い占める人たちが。(笑)
適材適所じゃん。
と、やっぱり脱線して終わるんだお。

毎日妄想が溢れちゃってごめんなさいだお。



コメント(0)